見出し画像

自己紹介

皆さま(といっても誰宛?)という感じですが、都内で会計士をやっているはむ🐹です(通称はむちゃん)。

一年半前から某G社でMBA取得に向けて日々悪戦苦闘しています。とはいえ学びっぱなしもどうかと思い、学んだことと会計士としての視点を定期的に発信していきたいと思っています。

〜何で会計士がMBAを学ぶのか?〜

端的にいうとズバリ主役になりたい!会計士って名前は知れてますけど実は地味〜な職業です。監査法人勤務が一番多いと思いますが、なんだか数字遊びやよくわからない専門用語で日々ゴニョゴニョやってるんですね。一方でビジネスについてはからきし素人で(そうじゃない人もいます)、ニッチェ分野を突き進む世の中から結構浮いた存在です(というか自分もそうでした)。

そんな現状を脱却したい!もっと世の中を見ようよ!もっと前に出ていこうよ!業界がそんな存在になってほしい、していきたいという思いからまずは自分改革としてスタートしました。

それに実は会計士とMBAって撮っとも親和性が高いです。会社のことを理解しないと会計に関する業務ができないから。

取引・業務→会計→情報開示→投資→業務‥これが僕自身が考える会計が絡む世の中の価値連鎖ですが、会計って投資と業務のブリッジなんです。なので当然バリューチェーンの川上川下は理解しないとですよね。

特に社長さんのよき相談相手なんて言われることが多いですが、その辺ちゃんと理解しとかないと当然箸にも棒にも引っかからないわけで。。。

そんな時に単なる実務だけではなく、経営のフレームワークまで理解しておかなければいけない、それが会計士の醍醐味なのでとっても親和性が高いんです。

〜当面の投稿〜

今後当面は過去学んだことの振り返りと現在進行形で学んでいることを会計士の目線で発信していければと思います。

あとは一生懸命読んだ本のまとめとか、気になる記事とかなどなど。

なのでどうぞお付き合いよろしくお願いします😃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?