見出し画像

なまけものである。

実は僕、ジャスティン・ビーバーです。
です。
でも誕生日同じやし
あながち間違ってないとおもっています。

どうもこんばんは。ひぐるです。
実は僕、絶賛怠け中です。
この一週間1度も勉強していません

悲しいかなスプラ2ばっかりしてる。
でも、最近はスプラ2をしてる時も
「あぁ、なまけちゃダメなのに何してるんだろ」
と心の中で思って、あまり楽しめません。

「なんか学生でしか出来ないことがしたい。」
中学3年生の時から僕はいつもそう思っていました。


「学生でしか出来ないこと」を考えてみても
今を楽しむとしか考えようがありません。

「今を楽しむ」とは?
楽しいことを新しく始めるんじゃなくて?
やらなきゃいけない課題ですら?

いつも疑問がぐるぐるしています。

今目の前に起きていることを素直に楽しむことができれば、どんなに楽か。
課題が終わってない状況も、スプラ2で負け続けている状況も、ぜーんぶ残らず楽しめば、苦しんで勉強して大学行くよりも人生エンジョイ勢になれるのに。


なんで何をやっても楽しくないんだろうか。


長い間考えて、結論が出ました。

多分僕は、損得感情に振り回されていたんです。

・勉強は楽しくない。でもやったら得
・ゲームは楽しい。でもやったら損


ずっと損得を考えて行動を判断していた。
だから、ゲームも無駄だと思う行動だから
楽しくなかった。

確かに、目先の損得で言うならば、
ゲームは損かも知れません。
でも、目先の得だけを求めて全ての行動を判断していたら、
それ以上の得はどうやって得るのでしょうか。

どの行動が大きい得を招くのかなんて誰にも分かりません。
ならば、どの行動にも多くの興味を持って全力で取り組めば、楽しさとか得なんかは後からついてくるのではないでしょうか。


僕は効率良く人生を歩もうとして、
失敗していたようです。

目先の損得だけを考えず、全てのことに全力で取り組む。
これが遠回りなようで、1番の近道だと思います。

1つも手をつけてない課題だって、
負け続けのスプラだって、怠けている時間も、
僕は全部全力で取り組んで、
明確な取り組み方とかあんまり分からんけど、
とりあえず
全力で取り組んで絶対に楽しんでやろうと思います。

僕と同じ学生の皆さん、社会人になって
「学生の時あんま楽しくなかった」と
思わないように、いい意味で
「学生の時に戻りたい」
って言えるように楽しんでください。
応援してます!

社会人の皆さん
学生がおこがましくてすみません。
僕は仕事やったことないので、
一概に楽しめとは言えないけど、
「学生の時より人生楽しんでやるぜ」って気持ちで
頑張ってください。
応援してます!


#高校生  #なまけもの #損得 #学生
#楽しむ  #今

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?