見出し画像

続100均一の観葉植物

月一で受けているカウンセリングの先生に「観葉植物」を「癒しの予定」にしたことを話しました。(参考前回記事:100均の観葉植物をはじめる

カウンセリング受けるきっかけは、乙葉が宗教2世問題を抱えていたからです。この悩みを打ち明けていた友人が、信頼している心理士の先生を紹介してくれました。
ストレングスファインダーを軸にしてのカウンセリング。「最低何回以上のカウンセリングを受けて欲しい」とはじめに説明を受け、コツコツカウンセリングを重ねています。1,2回で結果が出るものではないですから。
私にとって抱えている問題は複雑で根深い問題だったので、試しに指定された回数を受けるつもりでスタートしました。
半年間は自分の過去や現状を話すのが辛かったですが、最近はカウンセリングが待ち遠しいほど。先生に疑問やその時の心の動きなど、聞いてみたいことを日記をつけるほど。私にとってカウンセリングは生活の一部になっています。

今回一か月報告の後、癒しの予定を観葉植物にした経緯を聞かれたので、説明しました。
前回記事で書いた、植物をダメにした経験、観葉植物の種類を調べ(YouTubeやサイト)失敗しないよう戦略を組み、ダイソーパトロールを繰り返したこと。

そしてそれは、ストレングスファインダーの能力はどれを使ったか?
私の上位にくる「戦略性・原点思考など」をフルに使ったと思う。
自分らしい癒し時間を作れ、園芸の世界の奥深さに触れワクワク楽しかった。観葉植物がこんなに楽しいなんて、今までの自分では考えられなかったな。
以前ハマっていた多肉植物はその造形が奇抜で楽しかったのですが、観葉は完全にスルーしていたのです。

先生より統括として「癒しについて真剣に取り組んでくれ、園芸を選んだ経緯もよくわかった。乙葉さんの変化は、最短記録かもしれない」とのこと。カウンセリングを受けるなら無駄な時間を使わず最短で。これまで何十年も苦しんでいたので早く楽になりたいため必死だったんですよね。そう言われて自信が持てました。よし、このまま行ってみよう!

そんなこんなで、観葉植物は今後も続けます。
折角はじめた園芸。本当に毎日世話をするのが楽しい。
葉の1枚1枚異常がないか、新しい芽が出ていないかチェックするのは、まるで我が子。
仕事が早く終わった日は必ずダイソーパトロール。駅前にダイソーがあってよかった。

ダイソーガジュマル植え替え完了

待望のガジュマルをダイソーでみつけました。
ガジュマル @500円
植え替えの鉢 @100円
土 近所の花屋さんで購入済

プラスチックの鉢が変形するほど根が張っていて、休みに入ってすぐ植え替えてあげました。
皿が合うのがなく、今後の課題。
とりあえず、ボディークリームの空缶蓋がピッタリだったので使っている。

先に買った4つの鉢は、小さな苗を買って、大きく育てる過程を楽しもうと思っています。でも新芽がグングン伸びており、今の鉢が小さくなるのも時間の問題かも。新しく出た葉の方が大きんだもの。まずは夏を上手く乗り切るところからかな。
植え替えから2週間経過したらベランダにも出してあげるからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?