見出し画像

100均の観葉植物をはじめる

昨年から月一でカウンセリングを受けている。
そのことはnoteでもちらほら書いていると思う。

5月のカウンセリングにて心理士の先生から「今月は癒しの予定を入れてね」とお題を受けた。

今回の相談内容に
「後半の人生どう過ごすか。いま凄くやる気がない。仕事でもガラスの天井が見えてしまった惰性で仕事をしている」と伝えてからこのお題を受け取った。真剣に取り組まないといけない。
ちなみにそのカウンセリングでは、
「そのステージ来ちゃったか!」
「来ちゃったみたいです」
と2人で大爆笑で終わりました。

乙葉はやりたい事を見つけると寝食放り出して突っ走るタイプ。

はて? 癒しの予定?

先生から「アロマとか」言われたが、すでにアロマグッズはいろいろ持っていて生活の一部で通り過ぎてしまう。

私の癒しとは?いずこ?

本当に何をしようか悩んだ。
今まで私なら何か手芸や工作などをはじめただろうけど、何しろやる気がない。
外出はどうだ? 森林浴?山登り?
一度おでかけすると、目一杯動き回る鉄砲玉。体力が尽きるまで動くため、絶対ゆっくりとか癒しなどしない自信がある。そして行き先を下調べするやる気がない。

結論、外出と作業は癒しにならない。

とはいっても時は過ぎてゆくもの。
梅雨前のこの季節は、植木の植え替えに適した時期。
とりあえず園芸で今度の土日は何とか予定を埋めよう。
植物=癒し
という私の安易な思いつきで予定を入れた。
しかしここで心に引っかかるものが。
――植物を育てるのが反対にストレスにならないといいけど……。前の家でスクスク育っていた多肉植物が、いまのマンションに引越してからほぼ全滅した苦い経験があるのです。天塩にかけていたからこそ、凹みました。
もうこの家で植物育てない〜〜〜。絶対環境良くないもん。
とまあ言っても、唯一生き残った「ハオルチアオブツーサ」と「雅楽の舞」の植え替えをしてあげないといけない。マンションの大規模修繕と冬を乗り越え、かわいそうなことになっている。

近所の花屋で植え替え用の土を手に入れる。
その際花屋さんと、引っ越して全滅した会話をしました。
「ハオルチア育てられるなら大丈夫だよ」
ほうほう。諸々話しをして底辺になっていた自信が少し復活したのです。
ハオルチアもよく見ると上手く植え替えられ、花芽も出ている。幸先がよろしいようだ。

気をよくした私は、癒しの予定を園芸にすることにした。いきなり高い植物や大物を買う勇気はない。
ここでようやくタイトル回収。
100均のダイソーさん!
あそこは植物たくさん売っているじゃん!
平日仕事帰り、いそいそダイソーの売り場に行ってみた。
しかし、何を買っていいか分からない。
多肉はかなり詳しくなったが、観葉植物は未開のジャンル。唯一わかるのはポトスとパキラぐらい。――むむっ!これはいかん。

一度退散して、YouTubeやサイトで一通り下調べをすることにしました。
「カーメン君ガーデンチャンネル」を参考にさせていただいた。
100均一編もあり、かなり分かりやすい。
我が家は東西に窓があるため、日当たりがそんなによろしくない。適した子を迎えないと可哀想なことになる。
これはこれは、もしや沼案件かもしれない。
育てやすさ、耐陰性、種類、100均レア度、情報が出るわ出るわ。マジで沼。
その中で形が好みなどで植物を絞る。
観葉植物のダイソーパソロールを開始。
道具は100均で揃うものから。大きくなってから園芸店デビューしよう。スコップなど最低限の道具は家にあるんだもの。

新に買ったのは
・小さめの植木鉢(3個セットとハイドロ向け鉢)
ハイドロカルチャー小粒と中粒2袋ずつ
ミストの出る霧吹き(これはニトリ)

カラテア 330円
フィロデンドロ 110円
テーブルヤシ 110円
モンステラ 110円

他、切花で買った赤いドラセナ3本から根が出たのでハイドロカルチャーで植え替えてみました。(観葉植物だと知らなかった)

割と難易度低めと言われる植物からスタートです。
でもさりげなくカラテアが混ざってます。
どれが我が家の、乙葉の部屋に合うか、いざいざ!

そのうち気に入った根があったらガジュマルがほしい。アデニウムを1回見逃してしまい。それ以降入荷に出会えない。しばらくダイソーパトロールが続きそうです。そしてそのうち大きな園芸店にも行きたい。

毎朝カーテンを開け、観葉植物をセッティング。土の乾きを見て、葉水を与えて、いってきます。
こんな日々を繰り返している。
どうよ私の癒し活。

今の悩みは「レースカーテン越しの日照」ってそれって東西南北なら「南」を言っているのか?!だったりする。私の部屋東向きなのよねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?