見出し画像

北極はなぜ寒い

北海道とかロシアってめちゃくちゃ寒いですよね。
北海道は冷帯で、ロシアの一部は寒帯です。
なんで北に行くと寒いんでしょう。
実は太陽光のあたり加減が原因なのです。

赤い線が太陽光とします。
地球の地表面を見てみると、赤道あたりの赤い線の密度が高く、北に行くほど赤い線の密度が下がります。
つまり、北に行くほど地表に届く太陽光が減ってしまうため、気温が上がりにくいというわけです。
これによって赤道付近にある国の気候は熱帯となって暑く、ロシアなどの北の方にある国は永久凍土がある寒帯に属するようになります。

地球が球体であるからこそさまざまな気候が生まれるのですね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?