見出し画像

待望のボンサイ_開始

盆栽を育て始めた。

今まで、DIY・パズル・楽器演奏等、
「モノ」相手の趣味を多くやってきました。
「生物」を相手にした趣味をやった事が無かった。

「モノ」は設計したとおりに組み立てれば、その通りの完成品ができる。
「生物」はそうはいかないだろう。

「思ったとおりの形にならなかったけれど、それがまた味が出て良い!」とか、そんな経験でモンモンしたい。
思い通りにいかない中でも、理想の造形を目指す事ができるか、チャレンジしてみたい。



そんなことを思いながら、なかなか始めるきっかけがなかったのですが、先日ロフトでこんなものを見つけました。


めっちゃお手軽に始められる!!
という事で、赤松・黒松の栽培セットをそれぞれ買って、毎日水やりをしていました。

2週間ほどたち、ついに発芽しました!
嬉しい!

植物の中でも若さを感じる綺麗なライトグリーンだ・・・ステキ

スクスク育ってくれる事に期待。
後々、苗を別の鉢に入れ替えなければならなく、その鉢を選ぶのも楽しみ。

気長〜に育ててみる。
盆栽は人間よりも長く生きるため、私の人生のアウトプットとして残せれば良いなと。

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?