見出し画像

「配達依頼 レーダー」 導入初日の稼働を終えて

5月28日 ウーバーの配達依頼 レーダー 導入初日 稼働終了いたしました

先行導入 が決まっている 横浜 エリアで 稼働している 私としてはドキドキ で当日を 迎えたものです

そして 当日は 終日の雨予報 フードデリバリー をやっている人なら ご存知の話 ですが 、雨の日は 儲かります

なぜ 儲かるかといえば 雨の日は みんな 外に出たがらない からです

そうなると必然的に デリバリーの 注文が 増えます

加えて 配達員も そんな日に わざわざ 働きたくはないと いう人も 多いので、 入った注文を運ぶ 人も減ります

そうするとどうなるかと言うと、 せっかく 注文が入るのに 運び手がいないのでは 困るため 配達員に対する報酬が 上がります

我々の業界用語で言うところのマグロ 案件がバンバン 飛び交う 理由 です

さて 今回の 配達 依頼レーダーについては 導入前から様々な憶測が流れており、 その声の一部として「 Uber が 配達 報酬を あげないようにするための 仕組み だから、 今後 雨天においても マグロが飛ばなくなるのではないか」 というものも ありました

あるいは「配達依頼 レーダーは 複数の配達員に対して同時に 飛ばすことで オファー 受託 までの 時間を短縮させることを 狙いとするものだから、 配達員に拒否される確率が高い 320円 オファーに代表される 低価格 報酬の案件に 関しては 通常の オファーとしては 飛んで来なくなるのではないか」 というものも ありました

さあ 蓋を開けてみて どうだったかと言うと

はい、普通に 320円 案件 バンバン 飛んできます!

はい、普通に マグロ 案件 バンバン 飛んできます!

「配達依頼 レーダー って何ですか ?」と 存在を 忘れるぐらい ひたすらに 通常 オファーが 飛んできて それを受ける の繰り返しです

はい、 導入初日なのに 結果的に ただの一度も 配達 依頼 レーダーは来ませんでした(笑)

ちなみに私1人の話だと心もとないので、 リアルで知り合いの配達員からもリサーチしましたが 、その方も 対象エリアではあったのですが 終日稼働して1回も配達依頼 レーダーはお目見えしなかった と申しております

まあめっちゃ 肩透かしといえばそうなんですが 、ほっとした といえば ほっとしました

思えば出前館でも 現在 ほとんどが 「あなただけ オファー」であり、 複数 向けのオファーはたまにしか飛んできませんね

この配達依頼 レーダーも 位置付けとしては同じようなものだとは思いますが 、飛んでくる確率はそれ以下かもしれません

昨日は 雨天で 通常 オファーの配達で忙しかったため 配達依頼 レーダーが飛んでくる隙がなかったのではないか?と 考えていらっしゃる方もいるかもしれませんが、 当日は終日 雨予報であったにもかかわらず 日中は 雨も降らず 無音の待機時間も結構ありました

であるにもかかわらず 配達依頼 レーダーは全くお目見えしませんでした

まあ 1日だけの結果ですから 今後  どうなるのか まだ分かりませんが、 配達依頼 レーダーに関しては 本当におまけのおまけ的な感じかなと 思います

結局 配達依頼 レーダーとは何か ?

現段階での 私の憶測ですが 、通常 オファーだけでは なかなか 注文と 配達員とが マッチングしない案件 に関し 、それを解消する ために 考え出されたものではないでしょうか

未 マッチング の確率が ある一定の 割合を超えた時に 、言葉を変えれば プール される オファーが一定数以上になった時に、 配達依頼 レーダーが お出まし となるわけです

それがどのぐらいの割合かは 不明ですが、 昨日はそれが1回も発動しない 程度であったということ ではないでしょうか

不安に襲われていた皆さん、 先行導入 エリアの情報をドキドキして待っていた皆さん、 どうぞご安心ください

今のアルゴリズムが 変わらない限り ほぼほぼ 今まで通りのスタイルで 稼働が できると いうことです

また何か 変化がありましたらこちらでも ご報告させていただきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?