見出し画像

今思えば…産まれたまもなく見られた障害の兆候

結婚して、ヨメさんのお腹の中にいるときの話をしたんで、
そろそろ”産まれて”いただきましょう。


2000年6月某日、息子くん誕生!

前年の1999年には人類滅亡、
そして、この2000年には
コンピューターの2000年問題とかありましたが、
6月の某日、無事息子くんは産まれてくれました。

定期検診の頃から、

「絶対に立ち会いはしません!!!!」

と宣言していたためか、
事前にヨメさんと助産師さんで結託してたんでしょうか、

「分娩台に運ぶまで手伝ってください。」

「先生が来るまでいてください。」

「奥様が落ち着くまでもうちょっといてください。」

となし崩し的の立ち会い出産。


気がついたら、へその緒をハサミでカットしておりましたw


今思えば…兆候その1:抱っこが嫌い(T_T)

そんな息子くんが、”自閉症”と診断されるのはまだ先。

でも、今思えばその兆候と思われるフシが結構ありました。

例えば、”抱っこ”を異常に嫌がるのです。
そして、顔に風が当たるのも異常に嫌がりました。

こんな感じですw

画像1

正直、この時は嫌われたのかショックでした。

でも、たまーーーーにみせるこんな笑顔が励みだったんですよw ↓↓↓↓

画像2


でも、まぁ、小さいうちはよかったのですが、
半年もして、多少体重がついてくると、
抱っこしたときにのけぞられるとけっこう疲れて大変でしたw


今思えば…兆候その2:夜寝ません(T_T)

そして、きつかったのがこれ。

とにかく夜寝ない…

昼間遊び足りないと思って、目一杯遊ばせても、
昼寝の時間を多少少なくしても
とにかく夜寝ないのw

1時だろうが2時だろうが、
上の写真みたいな笑顔を振りまいてギャンギャンに起きてるの。

産まれて数ヶ月もすると、
ヨメさんも自分も限界を迎えかなりヤバい状態になりました。

ま、この状況を乗り切った”奇跡”のエピソードがあるんで、
それは別の記事に書きますね。


今思えば…兆候その3:とにかく発達がのんびりw

初めての育児ということもあり、
ヨメさんも自分も、子育てに関する本を読んでいました。

なので、何ヶ月くらいで首がすわって
何ヶ月目くらいで寝返りして、
何ヶ月目くらいでははいはい始めて
1年くらいするとつかまり立ちして…

なんてのは頭にはいっていたんです。

が、しかし、息子くん、
6ヶ月になっても、首のすわりはあやしくて、
1歳近くになっても、はいはいどころか寝返りもしないw
”お座り”もできないから後頭部は床にぶつけるしw

定期検診の先生も、まわりの先輩親の方々に聞いても
「大丈夫大丈夫!個人差があるから焦らない。」
と言ってくれました。

気を遣っていただいているのがわかるので
表向きは気にしないフリしてましたが、
やっぱり気が気でなかったw

言葉なんて3歳間際になっても

「あ、い、い〜」

くらいでしたからw


次回は

そんな感じで、初めてなので

「あかちゃんはこんなもん」

と思いがんばっていたのですが、
寝不足と疲れで、ヨメさんも自分もだんだんヤバくなっていきました。

ヨメさんの実際のとこは知りませんが、
自分はぶん殴ったり、投げつけたりする直前なのは感じてました。

そんなある日、ふと見た新聞記事が
このすさんだ心を諫めてくれたのでした。

次回はその話を書きますね。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?