見出し画像

新卒体験記その3 感動と決意と興奮と。

おはようございます。


ヒューマンライフアートラボのやすにしちさです。


新卒体験記その3。
早速いきましょう。

ファッションアドバイザーとして研修に入った初日。


「ピークが来るぞ〜!!」


って実際はそんな掛け声もありませんが、わたしの中では「ゴジラが来るぞー!」並の未知なる体験。


とにかく、シューズのストック出しを頑張る!!
呪文のように唱えていると、確かにお客様の人数が徐々に増えてくる。


あぁ、どうしよう、人がいっぱいでどこに立っていいかもよくわかんなくなってきたぞ。


まだ、お店での身のこなしがよくわかってないわたしは真っ赤な顔でいらっしゃいませーを声高に言いながらうろうろしていると


「すみません、これ、他のサイズありますか?」


うぉー、ついにこの時が来た!!!
落ち着け、落ち着くのだー!!


商品ナンバーとサイズと在庫が書いたあるメモを確認し、在庫があることを確認すると


「少々お待ちくださいませ(ニコリ)」


と、自分の中で最高のスマイルを見せながら(多分お客さんは顔が強張りすぎて怖かったに違いない)、シューズが眠るバックヤードに急ぐ。


さぁ、ここではお目当てのシューズが見つかるかが最大の難関。何せシューズストックは狭くて、在庫がとにかく見つけにくい。


うぅー、確かこのあたりにあったはず。
あ、あったー!!ここだ!!


掘り当てて掴んだシューズを抱え、ダッシュで戻る。


初めてのシューズの接客に、先輩も自分の接客をしながら、なんとなく気にかけてくれているのがわかる。


鏡の前でシューズを履いて、色んな方向から自分を見ながら、ファッションチェックをしているお客様を見ていると、その姿がとってもチャーミングで。


「お似合いですよ。」


と自然に言葉が出ていました。


あれ、わ、わたし、ファッションアドバイザーっぽいこと言ってる!!?


そこからはなぜかスイッチが入ったのか
必要な言葉がするする出てくるではないか。


サイズの感じはどうか
どんな服を普段着ているのか
仕事用なのかプライベート用なのか
どんな色の洋服が多いのか
パンツスタイルが多いかスカートが多いか


そんなことを聞き出しながら、思ったことをお伝えしていくと、お客様も納得したようで


「じゃ、これ買うわ」


ひょえー、なんとー!!!


初めてのシューズ接客で初めてのお買い上げ。


嬉しさがこみ上げてしまい、心の中でガッツポーズ!!



そのシューズ、ほんとにお似合いだったんです。
それを素直にお伝えしながら、今持っているお洋服とも相性良さそうなことなど、お客様の立場でお話したら、結果につながった。



うぉー、わたし接客好きかも!!



基本調子に乗るタイプなので、舞い上がったわたしは、その後もピーク対応に追われながら、何足かのシューズを買っていただき、一日を終えるのでありました。



後々知ることになるのですが、
繁忙期のピークタイムは購買意欲がかなり高いので
どのお客様も買う気で来てくださってることが多いのです。


なので、特にわたしが何が言わなくても、買ってくださったことでしょう。



でも、わたしにとって、初めてしっかりと接客して、買っていただいた体験、というのがとても大きくて。


あたい、これから頑張る!!
いい接客して、喜んでお洋服買っていただけるファッションアドバイザーになる!!



そう思えた初日体験だったのでした。



つづく

#新卒体験記 #アパレル #感動 #ヒューマンライフアートラボ










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?