見出し画像

2040年 生命の旅(イニエスタ編)

激痛が走った。

昨年中に両端の人工関節の手術を終え、順調に回復へと進んでいるつもりだと思っていた。

アクシデントはいつ起こるかわからないもの。

正月明け、ベッドによこになっていたら激痛が。

こんな痛みは、術中も術後も感じたことはなかった。

右足のリハビリもなんの問題もなかったし、むしろ左足の退院は前回よりも2日早かった。過信していたのか。

季節的にも外にでるのがおっくうになっていたし、室内での簡単なリハビリしかしていなかった。

何が原因なのか、前日に少し自転車を漕いだのと、またいつか倒れてはいけないとカバンに入院準備の品を詰め込み((笑))

しゃがみこんだのがいけなかったのか。

悶絶の痛みだったので、よっぽど救急車を呼ぼうかと思ったほどだ。

だが、自力で病院まで行った。

診察室に入るといつもの先生がいたが、いつもと違う悶絶顔の私がいたことは確かだ。

一応の問診の後、レントゲンを撮影したが、そのレントゲン台に登るにも悶絶だ。

そりゃ、大腿骨に異物が入っているもんな、まだ一か月も経ってないので、なんかあるやろ。

結果は、器具が飛び出たとかではなく、

先生:「あの~、イニエスタって知ってる?」

画像1

私:「はぁ~」

(そりゃ知ってますもの、フットボールファンでなくても、あの世界の”レジェンド”イニエスタですよ!(因みにラグビーファンだが・・・)

※アンドレス・イニエスタ・ルハン(Andrés Iniesta Luján, 1984年5月11日 - )は、スペイン・カスティーリャ・ラ・マンチャ州アルバセテ県フエンテアルビージャ出身のプロサッカー選手。Jリーグ・ヴィッセル神戸所属。ポジションはミッドフィールダー。元スペイン代表。

FCバルセロナの育成アカデミー、ラ・マシア出身。バルセロナでは2002年から2018年までプレーし、9度のラ・リーガ優勝と4度のUEFAチャンピオンズリーグ優勝を含む35のタイトルを獲得。2015-16シーズンからは3シーズンにわたってキャプテンを務めた。

2018年からはJリーグのヴィッセル神戸に移籍し、2019年にはクラブ史上初の天皇杯優勝に貢献した。

そのイニエスタが、右大腿直筋近位部腱断裂で手術…全治4ヶ月の見込み。ACL準々決勝の水原三星戦で負傷。

画像2


「ヤッター、イニエスタと同じ怪我や!」

「違うがな、小学生の時から、サッカーボールも蹴ってへんのに、一流アスリート・フットボーラーと比べたらアカンがな!」(笑)

笑いごちゃないが、無理はアカン、ダメゼッタイ!(笑)

そういえば、一か月前の病院で同室の方は、何の怪我で入院されたがわからないが、

「アカン、死ぬほど痛い助けてくれー!」

と悶絶の声が夜中に響いていたが、

どうすることもできなく、

こちとら、両足人工関節やでと高を括るっていたが、

「ほんま死ぬほどの痛みってあるんやな~」

(本当の死に痛みがあるのか、死の直前は脳内麻薬がそれを緩和させてくれるのかは知らないが・・・

「おっさん、ごめん。」

うーん。

暫くはオトナシクして、

益々、筋肉とか、骨とか、神経の成り立ちとか、痛みとか、脳とか、運動力学とか、リハビリとか、

いろいろ調べたなったわぁ~

「あー、痛ッ!」(笑)









この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?