見出し画像

ピア・カウンセリングオンライン集中講座報告

   5月19日(木)~6月2日(木)の毎週木・金曜日に、自立生活センター・日野、ヒューマンケア協会、ILみなみtama共催で、ピア・カウンセリングオンライン集中講座を開催しました。今年もオンラインでおこなったので、リーダも慣れてきて昨年より余裕をもって講座を進めることができました。参加者の方からは「話を聞いてもらえてとても気持ちがよかった」「今まで主催側に回ることが多かったので、久しぶりに参加者としてピアカンができてよかった。自分以外の団体のやり方を知れてとても勉強になった」「初めて参加したが、話を聞いてもらえてよかった。みんなとつながれて元気になった」「せっかくつながれたのだから、今回で終わりにせずこれからも交流を続けていきたい」等の感想をいただき、みなさんにピアカンの良さを少しでも伝えられたと安心することができました。心より御礼申し上げます。

   近隣の多摩地区だけではなく、静岡や関西、沖縄と普段は簡単に会うことのできない地域からもご参加をいただき、距離を気にすることなく参加できるというオンラインならではのメリットを改めて感じました。そして参加者のみなさんがZoomなどのオンライン会議ツールの扱いにすっかり馴染んでいる様子をみて、この2~3年で社会が変化したことを実感しました。
講座をするといつも仲間の存在を強く感じます。一緒に講座を進めていくリーダーはもちろんですが、参加者のみなさんと空気感を感じながら共に講座を作り上げていけることがとても嬉しくて心強いです。新型コロナウイルス感染症が1日も早く終息し、来年こそは対面で講座ができることを願うと同時に、これからも一人でも多くの仲間にピア・カウンセリングを伝えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?