見出し画像

【2020.8.16】今夏にTRY①東国三社巡り

今年はコロナ禍、遠出も出来ず。
そんな中、車で東国三社巡りをすることに。

東国三社って?

東国三社とは、鹿島神宮(茨城県鹿嶋市)・息栖神社(茨城県神栖市)・香取神宮(千葉県香取市)の三社のこと。
詳しい説明は神栖市HPを…。

鹿嶋市や神栖市があるエリアは茨城県内では鹿行(ろっこう)地域と呼ばれ、水戸からでも交通の便があまりよくないので、なかなか出かける機会がない…。
それならたっぷり時間がある今行って現地を見たい!というのが大きな理由。
一応県内の観光地をいろいろ知っておきたいので。

1社目・香取神宮へ

…と言いながら、一番初めに足を運んだのは千葉の香取神宮。

画像1

行ったのは8/10だったが、駐車場は満車、お参りもソーシャルディスタンスを保つために間隔を取って行列に…。

画像2

私も並んでお参り(この日は暑くて汗だく…)。

画像3

お参り後は御朱印をいただく。
コロナ後の初御朱印かも。

画像4

2社目・息栖神社へ

息栖神社へのお参りは8/13。
ホントは香取神宮のあとに行きたかったのだが、用事があって早めに帰宅せねばならず行けなかったので、改めて足を運んだというわけ。

画像5

初めて行って思ったことは、香取神宮や鹿島神宮と比べてこぢんまりとしているところ。

画像6

敷地の広さも拝殿の大きさもぐっとコンパクト。
それは祭られている神様の違いのよう。
(初めの神栖市HPをご確認くださいませ)

敷地の外には忍潮井(おしおい)という水が湧く場所があり、日本三霊泉のひとつに挙げられるようだ。

画像7

ここでも御朱印拝受。

画像8

3社目・鹿島神宮へ

最後は鹿嶋市の鹿島神宮へ。
鹿島神宮は去年来て以来2回目。
車も県外車ばかり!さすがの知名度。

画像9

朱塗りの楼門や樹叢はさすがといった感じ。

画像10

御手洗池が今回もあまりキレイではなかったのが残念だったけど、心洗われる感じが。

画像11

鹿のおみくじも可愛い。

画像12

もちろん、御朱印も。
筆跡がかっこいい!

画像13

結願して…

全然知らずだったが、東国三社の御朱印が揃うと記念品としてステッカーがもらえるらしい。
私は鹿島神宮で御朱印を受け取る際に一緒に渡された。

画像14

どこに貼ろうかしら?

そして、東国三社ではご神紋を集めて三角柱型の台に貼り付ける御守があるのだ。
とてもご利益がありそうだ…。

画像15

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?