香山彩里

新しいものに果敢なく挑戦するエッセイ。賢い消費者、賢い店員・職員etc.になるための、…

香山彩里

新しいものに果敢なく挑戦するエッセイ。賢い消費者、賢い店員・職員etc.になるための、役に立つようで立たないかもしれない小話・ハウツーをもろもろ綴ります。ここに書いてあることが確からしいかは、あなたの目で判断してください。

最近の記事

フリマで失敗しない3つのポイント

フリマは誰でも出品できる反面、企業のように統一した管理基準がないので、一定程度粗悪なものに遭遇する可能性もある。 もちろん、実物を見てからでないと本当によさげな出品者かは判断できない。 しかし購入する前に、ある程度信頼できそうな出品者かを見分けることはできるかもしれない。 ここでは、フリマ出品者、いわゆる顔の見えない相手の良しあしを見分ける3つのポイントを取りあげる。 その1:コメントへの回答は、誠実? 同じ出品者が他に出している商品で、買い手からのコメントにどう返答し

    • 賢い病院・クリニック・歯科医院の見極め方

      外からじゃわからない中のこと 世の中にはヤブ医者と呼ばれるように、一見よさそうに見えて実はとんでもない診療をしている医者はいる。 口コミで見て行ったのに、外観はきれいだから行ってみたのに……と情報を集めてもやはり入ってみないとわからないことがある。 そこで、初めましての病院・クリニック・歯科医院に入った時に、良い医者なのか見極めるポイントを経験上からまとめてみた。 その1:それって納得のいく説明?たいてい話をし始めると向こうから質問を返してくる。 その時、「年も年だ

      • 「返品できません」は、ありふれている。

        私たちは、返品できることが当たり前と思っている。 でも、世の中はそうでもないらしい。 オープンから間もない、おしゃれなお花屋さんに足を運んだ時のこと。 Instagramに淡い色でまとめた、映えることこの上ない花ばかりが、横幅1人通れるか通れないかくらいの敷地面積にぎっしりと飾られている。 やっと買えたと思ったら… 花に見つめられ、なぜこんなに素敵なお店を知らなかったのだろう。 ちょうど複数人に手渡す用事があったのに合わせて、初めてお花の予約注文をした。 いきなり予約と

        • 「初めて」に出会うために。

          私は、「初めて」が苦手である。 なのに、「初めて」に挑戦したがる。 何故なのか。 それは、「初めて」を通してしか得られない経験があるからである。 私は小さいころから、いつも決まったお店でしか買ってこなかった。 美容院はいつも同じお店。 食品は、必ず表と裏のパッケージをみて、聞いたことのある製造元しか手を出さない。 Amazonにいたっては、出品者がAmazonじゃないと買っていない。 厳選するといっても、その基準はあいまいで、でもなぜかその基準のせいでずいぶん肩身

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