見出し画像

2020年も終わります

今年は特別の年だったでしょうか

まさかのコロナで、今まで当たり前だったことが当たり前でなくなった年。

働き方も大きく変わり、これまでの常識が全く通用しない時代になりました。仕事を失った方、外に出れず厳しい生活を余技なくされた方など、大変な年だった方の方が多かったのではないでしょうか。

一方で、オンラインやECなど、逆に絶好調な方々も多くいらっしゃったのではないでしょうか。(大きな声で言えないので、あまり言われませんが)

二極化が大きく進んだ一年ともいえると思います。

これまで勝ち組だった人ほど厳しい一年

今回にコロナで、特にダメージくを受けているのが、航空会社や芸能界、銀座などにお店を構える高級クラブ、TV局などのこれまで勝ち組というか、周りからも羨望の眼差しを浴びていた方々です。

大手企業でも変化がありました。テレワークの普及により、部長をはじめとした管理職が要らないということが浮き彫りになりました。

管理職といいながら、大した仕事もせず高級取りだった方々がリストラの対象になっています。

youtuberやライバーなどの仕事に注目が浴びています。

これまでの地位が逆転していきそうな下克上がおきています。昭和世代VS平成世代という世代間の分断も起こっています。

これからは個人が好きな事して尖がる時代

コロナで大変そうな中、逆から眺めると、時代が大きく変わり、昭和時代の負の遺産という弊害(妖怪)が消えていくのですから、とてもいい時代が到来してくると思います。

残念ながら、2021年もさらに厳しい時代になるかもしれません。そんな時代だからこそ、好きなことをして、前を向いて頑張っていきましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?