自動販売機のラインナップ

ジュースの自動販売機で、たまにどの商品も欲しくないラインナップのものがある。

消去法で考えたら全部消えるような、ラインナップだけど、その自動販売機しかないから、妥協に妥協を重ねて、今飲みたいものランキング36位ぐらいのものを買う。

並んでるものが全てランキング圏外の圏外ラインナップ自動販売機だ。

その時の自分のコンディションとの相性もあるけど一年に一回ぐらい、そんな自動販売機に出会う。

そういう自販機に限って、
「どうですか!お兄さん!おしるこありますよ!」
って感じで、ライトをこうこうと光らせている。
悪いけど、どれも欲しないわ。

しかも、どんなラインナップだったか印象にも残っていない。

せめて写真撮っておけば良かったな。

その圏外ラインナップの自動販売機を写真に収めて定期的に眺めてみたら、いつか

「あれ?今この一本は欲しいかも」

となる時が来るかもしれない。

その瞬間は少し楽しみだ。

その内、
「あれ?こいつもなかなか良いじゃないの!ちょっと待って、この子も気になる!」

みたいに秘められたポテンシャルに気づいて、さらには

「え?ちょっと待って?全部良くない!?」

という、まさかの全ドリンクが地獄の淵からまさかの生還をとげ、「飲みたいランキング」にランクインしてくるという奇跡の復活劇を見せてくれるかもしれない。

あの、圏外ラインナップだったあいつらが、、、。
そうなると感慨深い。

「不良しかいなかったあの野球部が、まさか甲子園に出場するとはな、、、」

という、まさに、"ROOKIES"的な感動に包まれると思う。

ただ、その自販機は何も頑張っていなくて、自分の好みが変わっただけではあるけど。

逆に、自分にとっての最高の、全ジュースが「今飲みたいランキング」20位に入っている、「天和(テンホー)上がってますやん」みたいなラインナップもある。

天和ラインナップ自動販売機も、せっかくだし写真に収めたい。

同じように定期的にその写真を眺めていたら、今度は逆に、
「あれ?このジュース全然魅力ないな」
となり、
「なんやこの圏外ラインナップ」

という、転落の一途を辿る時が来るかもしれない。
学生時代は、成績優秀で、スポーツ万能、女子にモテモテだったあいつが、、、である。

これは見ていても辛い。

画像を消したくなる。
しかし、それをさらに眺め続けたら、また奇跡の復活を遂げる可能性がある。

もう、そこまでいったら、ヒューマンドラマだ。
映画になってほしい。

映画「天和自動販売機〜なんべんでも立ち上がるんや〜」

である。

これからは、圏外ラインナップと天和ラインナップ、どちらかに出会ったら写真を撮ってみよう。
その先のドラマは一見の価値ありだ。

#エッセイ #コラム #随筆 #自動販売機

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?