オタクやっていると困る事⑥(健康の身体が一番大事)


「オタク活動に大事な事、健康な身体、金、時間、環境、運は常に平均よりも上を目指すようにしたい」


 まあ、普通に必須な事なんですが私には全部ないです(笑)
 よく努力が足りないとか、甘えだと言われますが私の場合はなんというか
上記の5つが妙な感じで絡まって足を引っ張っています。

健康な身体

 これがなきゃ何もできません。努力する前の前提で必須です。
 「よく努力が足りない」とか平気で私に言う人は健康な身体を持っていて
羨ましいなと思います。(不健康なことしまくっているのに元気そうで)
 私の場合は、喘息の発作と皮膚炎他複数の持病と呼吸器が人より小さいとかで結構病弱なんです。
 20の時に医者に「あなた、このままだと後10年ぐらいしか生きられませんよ」と言われました。
 まあ、この頃が一番ひどく電車や街で倒れたり、喘息の発作が起きて
一週間寝込むとかしょっちゅうあって就職活動が大失敗したり、アニメ視聴するのもゲームするのも辛くてベッドの上で一日中天井見て日々を過ごすという事もありました。

 ある程度無いと何もできません。
 レコーダーやPC、推しのグッズ、ゲームやディスクも買えないし、課金もできない、イベントもいけない。
 快適なオタク生活するための家具や日用品などにも資金は必要。
 情報を集めるのも、縁をつなぐのにもお金って大事ですから。
 私の場合はこれの前に治療費が加算されるので、必然的に予算が……
 

時間

 使用し、楽しまなきゃ積みになるのでこれも必須です。
 誰にでも平等にあるものなので、趣味を楽しむのも良し、自分のスキルアップに使うのも良し、アルバイトで資金稼いでもいいし使い方次第で
オタクライフにプラスになります。
(私は……有意義に使えてないので聞かないでください。)

環境

 これは、近頃は重視されなくなってきたかもしれません。
 ネット通販などが主流になってきたせいか 金さえあれば
大抵が揃います。
 まあ、イベントとかはやっぱり都市部に近い方が有利というのが
ありますが。
 私の場合は環境の変化でショップが閉店しまくったりネット注文のショップミスとかで酷い目に遭いまくっています。
 とらのあなさん、せめて都市部に一店ずつぐらい出店してください。

 意外と重要です。運が悪いと行動を起こそうとした時に足を引っ張られて躓いたり、ストレスのたまる原因になります。

   私の場合(運が悪くて足を引っ張られた事)だと、
 コミケ前にパソコンが壊れた(コミケ資金マイナス)
 改変期の直前にレコーダー壊れた(録画データが)
 高いレコーダー買ったら3回連続で不良品当てた(在庫がなくなったので仕方ないので別機種に)
 予約ができなかったので発売日にショップへ(仕事・用事・病気で延期)
 予約ができなかったので発売日にショップへ(行ったら売り切れ。ゲマズが多い)
 私「イベント行くぞー!」医者「コロナ陽性です」!(中止)
 

 と近頃あったのがこれぐらいです。
 私は元から運が悪い人なのでこういうことがしょっちゅう起こります。
 医療ミスも3,4回ぐらいあったし、ガチャも当たらないし。
 
 運がいい人は、私とは真逆で上記のようなことは滅多に起きないし


 後、ノートパソコンのスペックが限界&ゲーミングチェアが壊れた等で買い替えしなきゃいけなくなりました。(なんで、この時期に)

まとめ

 とオタクやるのに大事なことでした。
 まずは健康な身体ですよね、それがある事によって残りの4つは
ある程度切り開くことができます。
 なので、身体を大事にすることによって楽しいオタク活動や日常を過ごせるようにしてください。

 私「宝くじでも当たってほしいな、家電、家具、PCを一気に買い直せるぐらいの金額……」
 

 
 


この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?