見出し画像

花粉症で目がかゆいです。どうしたらいいですか?

今年もスギ花粉がたくさん飛んでいますね。私を含めて花粉症で目がかゆいくなる方にはつらい時期です。

かゆみを抑えるためには、なるべく目に花粉が入らないようにするという予防が大切です。
外出時はゴーグルをする。花粉症用のゴーグルの方が効果は高いですが、眼鏡をかけることも十分に効果があります。
そして家に帰ったら、顔を洗って目の周りについた花粉を落としましょう。

あと、かゆみが出てもなるべくこすらずに、目を冷やしてかゆみを抑えることが大切です。一度こすると痒みが強くなってしまいます。

眼科医の私がオススメする対策は、花粉症の時期には目薬に頼りましょうということです。抗アレルギー成分の入った目薬を、用法通りにちゃんとつけましょう。それでもかゆみが取れないときはステロイドが入った目薬を使うことがお勧めです。ステロイドが入った目薬を使うと眼圧が上がるなどの、目の副作用が出ることもありますので、眼科を受診してもらって下さいね。

花粉症の時期も不快なかゆみをなるべく抑えて、快適に過ごしましょう。

この内容はYouTubeの動画でも話しています。良かったらご覧になり、チャンネル登録もしていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?