見出し画像

瞑想入門 ㉒

アチャン・チャー

 ブッダは幸福スカ苦しみドゥッカの側面を含むものであると説きました。私たちは普段、幸福な生活をしていても、その真の姿を知ることはありません。私たちが幸福スカだと勘違いをしているものは、本当は煩悩の一形態に過ぎません。ですから、私たちは幸福スカに執着をするのです。誰もが、幸福になりたいと願っています。幸福は、何かを好きになることから生じます。ですが、自分が好きな対象が嫌いになるや否や、幸福は苦しみへと変わります。このように、私たちの持つ幸福スカという感情は、極めて不確かなものなのです。物事が変化するとき、苦しみドゥッカが生じます。ですが、この苦しみドゥッカもまた、不確かなものであり、永続せず、絶対的なものではありません。このように考えることを、仏教では Ādīnavakathā と呼びます。これは「世間(条件付けられた世界)は不完全で、限界のあるものである」と考察することを意味します。そのように考えることができれば、幸せな出来事に遭遇しても、それに耽溺することはなくなります。幸福スカは不確かなものなので、それに執着してはいけないのです。幸福スカの持つ長所と短所をよく理解し、それに執着することなく、手放せるようにしてください。瞑想実践を確実に進めていくためには、幸福スカの中に含まれる問題点を見抜くことが必要です。幸せな出来事に遭遇したら、その問題点が理解できるようになるまで、徹底的に観察をしてください。
 
 このように、あらゆる物事は不完全ドゥッカなものだということが分かると、私たちの心は自然と欲から離れていきます( Nekkhammakathā )。そして、世の中の物事に対して無関心になり、解脱の道へと関心が向いていくのです。目に見えるもの、食事の味、愛や憎しみといった世俗の物事を徹底的に観察すると、私たちはそれに幻滅し、無関心になります。関心が無くなれば、もはや世俗の物事に執着したり、欲したりすることはありません。執着を手放し、物事を平静なウペッカー心で観察すれば、穏やかに生きていくことができます。これこそが、瞑想実践から生まれる、平安の境地なのです。

アチャン・チャー『Living Dhamma』より
 
"Living Dhamma", by Venerable Ajahn Chah, translated from the Thai by The Sangha, Wat Pah Nanachat. Access to Insight (BCBS Edition), 30 November 2013, http://www.accesstoinsight.org/lib/thai/chah/living.html .
 

現在、とても困窮しておりますので、サポートしていただけると大変助かります。