200808 アフタ性口内炎

口内炎ができた。生まれてはじめて、歯茎に。

子どもの頃、内側のほっぺにできた記憶はあるが、もう思い出せないくらい前の話だ。それなので、歯磨き中にピリッと走った痛みも、前の晩にでも歯ブラシで傷つけてしまった傷だろうと思っていた。


何日か痛みが残ったので、おかしいな〜と上唇をひっぱってみたら、小さな白い潰瘍ができているぞ!知っている口内炎の見た目でなかったので思わず「ヒィッ」と声が出てしまった。


調べてみると、もっとも多い「アフタ性口内炎」だろうと分かった。これまで馴染みがなかったので、大したことじゃなくても見知らぬ炎症には怯えてしまう。主な原因として考えられるのは、


1. ストレスや疲れによる、免疫力の低下

2. 睡眠不足

3. ビタミンB2の不足


だそうだ。1.と2.はあまり当てはまらない気がするので、最近牛乳を飲むのをやめたせいか、、?と思い当たる。(ビタミンB2を多く含む食品の中で、唯一日常的に摂取していたものだったので)


身体のバランスは難しいな〜、、サインが出るまで、なかなか気がつけない。こういう「これまでとは少し違うこと」が重なって、着実に年を重ねてきているんだな〜と自覚する。

日々個人的な感想日記を書いております。いただいたサポートではシルバニアファミリーを買おうと思います。