見出し画像

Last Song For 岡山市民会館

Last Song For 岡山市民会館
ありがとうを歌う一日

無事終わりました!

私が蝦名先生に弟子入りしてから1年ちょっと🥰

何年か前のペパーランドで開催された70年代のカウンターカルチャー、ヒッピー、コミューンのドキュメンタリー映画&トークイベントの時に丁度見に行ってて、紹介してもらってから(懐かしい!)
奄美大島の民謡をどうしても習いたくて牛窓を訪ねました。

奄美大島に行った時に奄美三線の体験教室には行ってみたのですが、これは口伝でないと独学は無理!!笑と思っていたので、岡山に居ながら奄美大島の民謡を習えるなんて、ほんっとうにラッキーでした😭✨

最近はご縁あって三味線も手元にやって来て始めたのですが、修理から帰ってきたばかりで本当にど初心者で🤣三味線の合奏には参加できませんでしたが、こきりこ節では『こきりこささら』を担当させてもらいました〜!
実は鳴物鳴らすの大好きなのでめちゃくちゃ楽しかったぁ✨
沖縄民謡でも三板叩きながらお囃子するのも好きだったり☺♫



圧巻の三味線の大合奏!!!
もう感動しっぱなしでした!!


私は奄美大島の民謡と沖縄民謡で参加させてもらいました☺

奄美民謡のコーナーでは先生と二人での演奏だったので少し緊張しましたが、いい緊張感で集中して弾き語りできました✨


奄美民謡の新しい曲や三味線にも挑戦してますので、皆様と一緒にまたステージに立てることを目標に日々精進します👍

他の出演アーティストの皆様のパフォーマンスや演奏もすごく素敵で、最後のフィナーレまで岡山市民会館の音や空気感をしっかり味あわせてもらいました。

最後はちょっと泣けた😭😭


でも凄く幸せな時間でした!

こういう夢みたいな時間があるから音楽って辞められない☺

蝦名三弦社中の皆様、出演者の皆様、スタッフ、会場の皆様、岡山市民会館60年間本当にありがとうございました✨


追伸
会場であった皆さんが体調の事気にかけて頂いて声をかけて下さり…ありがとうございます✨

足の方の難病が少し具合がよくなく、以前より痛みが強くて長時間立ちっぱなしのイベントとかは少しきつくなってきてまいりましたが、舞台袖でもスタッフの方が椅子を貸して下さったり、ゆっくり座って皆様の演奏を楽しむことができました✨

とはいえ人工関節を長持ちさせて、少しでも手術を先延ばしにしたいし、足の筋力も衰えさせてはいけないので筋トレ頑張ります〜💦

プールでも通おうかなぁ💦

まあ、将来的に手術になっても車椅子になっても三線は一生続けられる👍👍

なるべくそうならない様に体力つけなきゃ👍

1日でも長く自分の足で歩きたいので、自愛しながら日々大切に過ごしていきます☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?