見出し画像

ピアノバーLIVE♪


渡邉一生(piano,percussion)
皆木秀樹(bass,others)
hull【guest】(唄と三線)

ゲストボーカルとしてお誘い頂き、参加させてもらいました☺

ピアノバーではジャズが主流なのですが、私は1曲だけ古いジャズを歌わせてもらって、後は民謡をアレンジしてもらいジャズのソロ回しの要素を入れてもらったなかなかにニッチな新しい感じのライブでした😁

ハルイチでもご一緒させてもらってる一生さんですが、皆木さんとのデュオでは、自由に演奏している渡邉一生というアーティストな一面を見せてもらった気がして、同じユニットメンバーとして、凄く嬉しかったです✨

それを引き出す皆木さんのベースと人間力がまた素晴らしく😭✨

私はもう感動しっぱなしでした!!

また二人のデュオ、絶対見に行きたいです✨

そんなお二人の演奏にボーカルとして参加させてもらえて、本当に感謝です✨

今回歌わせて貰った曲は、
私の好きな古いジャズの

サマータイム

後は民謡等

竹田の子守唄
童神
月ぬ美しゃ
朧月夜・祈り

でした。

振り返ってみると、サマータイム含め子守唄と月がテーマの歌でした☺

ジャズは本当にあまり歌ったことがないのでスキャットとかわからないのですが、フリーに歌っていいよって事だったので、インドのコーランみたいになったりコブシ入れたりと、本当に自由に歌わせてもらいました笑

1曲入魂でこれだけは自分流に歌えるようにまた深く勉強しておこうと思います。

竹田の子守唄では皆木さんのアレンジがかっこよすぎて、練習の時点では難しかったのですが、聴けば聴くほど世界観にハマって行って、この曲の真髄も大変よく理解されてて、素晴らしいアレンジでした👏
私もこの歌は大切に歌って行きたい1曲なので、有難かったです🙏

月ぬ美しゃでは当日になって、ソロ回しの部分で私語り入れてもいいですか???

と言うことで、急遽沖縄の言葉で歌ってるのを本土の言葉に治した語りをさせてもらいました☺

【月が美しいのは十三夜 娘が美しいのは十七歳
東から上がっておいでになる満月の夜
沖縄も八重山もお照らしください
あれほど美しい月の夜 我々皆遊びましょう
寺の大札に美しい立派な花、
黄金の花を咲かせてください】

この部分の語りをさせてもらいましたが、本当に素敵な言葉とメロディーで私はもう、綺麗な月の夜はこの歌を自然と口ずさんでますね✨

それくらい素敵な名曲です。

とまぁ、まだまだ書きたい事もあるのですが、言葉で言っても伝えきれないので、是非是非また3人でやる機会もあると思いますので、聴きに来てみてください♪

一生さん、皆木さん、ピアノバーのマスター、足を運んで下さった皆様、本当に素敵な夜をありがとうございました♪



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

余談ですが、先日のピアノバーの感想、すんごいの頂きました😭✨



何と言う丁寧な感想😭✨
恐縮です…🙏

有名な民謡唄いが『個を捨てて風景になりたい』と言ってた意味が少しわかる。

特定の民謡を歌うときはエンタメとは違う何かが降りてきてる不思議な感覚があるんですよね。

もっともっと真髄を学び続けなければいけない事があります。

この国の歴史や人の想いを唄っていくのだから、唄や演奏の技術は勿論ですが、それよりやはり真心だな、と最近はつくづく思います。

聴いてる方に一緒に風景や情景を感じてもらえたなら何よりです☺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?