見出し画像

プログラミングメンター始めるよ

プログラミングやろうよ!

最近ダイエット目的でパーソナルジムを探している遥です。

ジムに通っても、なかなか何が楽しいのか意味不明すぎて続かないので友人に聞いてみると、「それならパーソナルジムに行って見たら?」と教えてもらいました。

いつか娘が大きくなった時に今のままでは嫌われそうなので早めのリスク回避のためダイエットを目下計画中であります。(来年再来年までにはゴリマッチョエンジニアになりたい)

そんな感じでパーソナルジムを探していたのですが、「あれ?プログラミングも自走型ジムを作れば、安価でプログラミングができる人を増やせるのでは?」と閃きました💡

私は今、エンジニアと話したりするDiscordコミュニティを作ってます。

全く整理されてないトップページですが暇だったらみてください。

最近はなんかみんなで作れるものあったらいいなーと思ってます。

という感じでエンジニア向けのコミュニティを作っていて、今後はプログラミングをやってみたい人たち向けに何か出来たら楽しいかも思っていたので、丁度良さそうと今記事を書いています。

独学でもできるがちょいと辛い

今の時代、無料の教材があったり少しお金をだして本などを買えるので、私個人の意見だと勉強するやる気があるなら高いお金を払ってわざわざスクールに行かなくても良いと思ってます。

私は就活がしたくなかったので「働かず自分で作って稼ぐ!」という安直な発想で本を買って独学で勉強して気合で頑張ってました。

結局諦めて新卒でエンジニアになったんですが…

ただ就職してみて、教えてもらえる人がいる環境でやると成長スピード全然違うなというのをすごく感じたのを覚えています。

調べれば大体のことはわかるようになりましたが、
プログラミングは調べる技術や、なんとかしていく力は独学だと最初が躓きやすいように思います。

すぐに聞ける環境やフィードバックを貰えるのは大事

ChatGPTとかでやりやすくなった感はありますが、その情報が正しいのかどうかがはっきりしなかったり判断できないとうまく進まなかったりすると思うんですがどうなんですかね?

元々全くプログラミングと関係ない職種だった私の友人もスクールに通わず必要な箇所を私に聞いてきて、後は自分で何とかするって形でちゃんとプログラミング能力はついてましたし、そのまま就職も出来ていました。(すごい)

私が培ってきた知識を早いスピードで学習していて、なんならちょっと悲しいです。

友人の通る道を私は通ってきたので、無駄だったり今やらなくていいみたいな勘所を分かってたり、試行錯誤の時間を省いて教えてあげられることでその時間を短縮出来きてるんだと思います。

決して試行錯誤で時間を使うことは無駄ではないです。
ここら辺は何を目的にするか次第だと思いますが、やりたいことのためにとりあえず就職したいから聞いて、フィードバックもらって学習が早いと思うだけで、人それぞれ目標は違うのでそれにあった学習方法を選択していけばいいかなと思います。

もっと安価ですぐ聞ける環境を!

という事で本題の部分です。

右も左もわからない初心者だと学習に時間がかかり、途中で自分には無理そうとかで挫折しかけます。

私は挫折しましたが、この最初の部分さえ乗り切ってしまえば後はどうとでもなるんじゃないか説を個人的には推しています。

その解決策としてスクールという選択肢もありますが、高すぎるので悩んだり詰まったりする時間を一緒に考えフィードバックすることで
より安く、より多くの人にプログラミングをやり続ける機会を与えてあげられるんじゃないかなと考えています。

私が教えるための出費が必要だったり、積極的に自己学習は必要ですが
それでもスクールで学ぶよりも大幅に安く済むと思ってます。

この記事では「やるよ!」って報告だけなので、詳しい料金やプランに関してはまた追って詳細貼り付けようかなと思ってます。

今の所、fancloveというサービスにプランを作成して、そこから応募してもらう形になる予定で、大体月3万円で頑張るコース的なのを作ろうかなと思ってます。


自己紹介

いきなり「知らない人に頼もうー!」は難しいと思うので、初めての人もいると思いますし、少し自己紹介しておきます。

初めまして、後藤遥(現在27歳)

です。関西出身です。

1児の娘がいる3人+愛犬家族のダディーです。超可愛いです。
フロントエンドのフリーランスとして活動してます。

そこらへんの詳細は↓にまとめてあります。
暇だったらぜひ読んでください。

お仕事

新卒で3年ほどWebの受託開発を行いながら、ReactやGo、PHPなどフロントエンドやバックエンドの開発をやってました。
退職後はiOSアプリの開発を2年ほどやって、今はフリーでフロントエンジニアとして働いてます。そのためメインはNextjsやReact使っての開発です。

実は前までWeb嫌いだったのですが、いろんな技術やツールがあって最近はフロントエンド楽しいなと思います。バックエンドよりも直感的にいろんなことができるので、多分楽しいんだろうなと思いますね。

これ読んでStorybookやmswなどなんか便利な時代になったなと思いながら、テストが弱かったのでテストの勉強したりと飽きずに色々楽しめるのがいいですね👍
これ面白かったからフロントエンド楽しくなれた気がします。

ちなみに、デザインセンス壊滅的にないです。

いつかつけたいとずっと思ってるフロントエンジニアです。
誰か逆に教えてください。

性格

面白いと思ったことなんでもやってみるタイプかなと思います。(多分)

いけたらかっこいいって理由で立命館大学の経営学部に決めたり、プログラミングは独学よりやっぱり働いた方が早い気がするとかで就職したりと決めたらなんとかする人間だと自負しておきます。

もちろん途中でやめることも多く、飽きて違うことやるみたいな面があるのがたまに傷です。そして節目で色々悩むには悩みます。

ですが、なんやかんや人生なんとかなってきたので、まぁおっけーって感じで生きてます。好きな言葉は、気合い、雰囲気、適当です。

転職は失敗しましたが、いつかは成功させます。。。
関西の会社探してます🤘

趣味

monorepoにハマってて、フロントエンド技術試したいZE!!リポジトリのPlayground開発が主な趣味です。特に目的はないですが、適当に使ったものとか使えるようにするための遊び場みたいな感じで詰め込んでいく予定。

デザインやそれ以外のフロントエンド極めるためにゆるくやっていこかなって感じですね。

他には、娘が1歳ちょっとで徐々にできることが増え出して、それを眺めたり公園に行くのが密かな趣味ですね。何か作ってあげたいなと食材を買ってきてちょっと料理したりもしますが、あんまり食べてくれなかったりするのがちょっと辛い。料理やスーパーへの買い物などは今マスターしたいことの一つです。

直近で車買うことになったのでアウトドアな趣味募集中です。
インドア派でも楽しめるアウトドア知りたい!

最後に

作りたい物出来たら何でもええやん✌️

プログラミングは仕事につなげるためのツールだけじゃなく、自分がやりたいことの実験するツールとして使ってみるのも案外楽しいんです。

Discordコミュニティのホームページを作ったり、Botを作ったり、何が面白いのか知らんけど選択肢からお題を考えるサイトを個人で作ってみたりと作ってみたいからってだけの動機で作れます。そして作ってる時が一番楽しい!

パソコン一台あればお金が無くてもやってみたい事を自由にでき、失敗してもやり直せることや、ゲーム、アプリ、Webなど作れる選択肢が無数にあるのがプログラミングの良さだと思います。

かっこよく言いましたが、
要は仕事で使うためだけに学ばず、自分がやってみたいことできたらそれでええんじゃないかっ!

独断と偏見でプログラミングをやる時によくある悩みを考えてみました。

  • 具体的に何を作ったらいいか分からない

  • 何ができるのか分かんない

  • 何の役に立つか分からない

  • 同じものを作っても何が楽しいか分かんない

こんなとこですかね。
私もまだ何を作ったらいいか分からないってなる時はあります。いまだにやる前からこういうのでずっと悩んでたりします。

しかし、悩んでても仕方ないのと自由なのでとりあえず作ってみたり、できるところまでやってみるみたいな自分の手で作りたい時に作り出せることに意味があるのかなと勝手に思ってます。

あなたにとって楽しければそれが正しいんじゃないですかね。知らんけど。

プログラミングは誰にでもできるよ

私はIT企業だけでなく、他の業種の人に向けてプログラミングはなんか難しそうという偏見を払拭したい!

そうしてもっと、プログラミングを身近に感じて使える人を増やしたいなと思ってます。

最近は小学生でもプログラミングができる時代になってきてますが、「自分にはできない、子供だからできるんだ」と諦めてませんか?

数学ができなくても、複雑なプログラムを組めなくても、英語読めなくてもやれば大丈夫です。なんとかなるよ!

私はいまだにうまくプログラムを頭の中で組めないしアルゴリズムだってあんまりよく覚えてない。ドキュメント見てロジック書いて動かすしかできない。

けど、それでもやりたいことができるなら良いと思ってます。

すごいものを作らなくても良いんです。小さいものでもみんながやりたい事を実現させるためのツールとして使うことで楽しく開発できる趣味になったり、あわよくば仕事にも繋げるためのスキルをつけれたらもっと楽しい!ってなる気がしてます。

なんなら何か他の事に打ち込んできた人がプログラミングをやる方が面白いものや感性が出てきて面白いんじゃないかな?

アイデアを考えてエンジニアに作ってもらうでも良いけど、何か作りたいなら自分でも作れた方が楽しく無い!?

良かったら一緒に頑張ろ!

子育てしながらだとプライベートの時間等調整が難しいので開始とかはまだ決まってないですが、ゆったりやれればいいかなーと思ってます。

この機会にちょっとやってみたいなーとかこういうことが出来たら嬉しいみたいなフィードバックもお待ちしてるのでよかったら気軽に聞いてくださーい😀

TwitterのDM解放してるので、応援コメント待ってるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?