見出し画像

踊っている時は無になれる

初めましてHulaHoniKeAloha です!少し自己紹介をしたいと思います。母がフラスクールを立ち上げもう40年近くになります。数々のフラコンペ入賞あり。息子の私はハワイで修行してフラの世界大会に出場し2017年に優勝を収める事が出来ました。

本題に入りたいと思います。

フラを踊っている時は無になれる。これはどういう事かと言うと、ダンスやスポーツなどを経験された人は分かると思いますが単純に他の事を考えていられないからです。

特にフラの場合は他のスポーツやダンスとは違って考える事の量が違うと思うからです。大きく分けて3つあると思います。本当は沢山ありますが今回は三つから説明したいと思います。

一つ目、

フラは手話ですので、フラのモーションをしっかりと覚える必要があります。初めてフラを見る方にはどんなフラを踊っているか多少は理解してもらう必要があります。初めてフラを見る人お客さんに何のフリと疑問に思うという事は手話が相手に伝わっていない事になってしまいます。

二つ目、

先生はともかくフラを踊る生徒さんはある程度歌詞を理解しておく必要があります。これはフラの先生がどれだけハワイ語を理解し、それを英語からまた日本語に翻訳出来るかなよって決まってきます。

私達はHulaHoniKeAloha はこの二つ目が大事だと思っています。理由は一つです。歌詞も理解しないで踊るより理解して踊った方が覚えるのも早いし、表現力が付くからです。日本人の1番苦手な笑顔で人前に出て踊るという点が改善されてきます。フラには笑顔、表現力が絶対に必要だからです。テレビでもそうですよね、出ている人の表情が無だったら見ている人は何も感じないですし見ていてつまらないと思います。

三つ目、

1番難しいと思われるのがこの三つ目。手と足、顔、腰を、全てバラバラのタイミングで動かさなければならない事だと思います。初めての生徒さんで最初につまずくのがここです。普通の生活、またダンスなどとは違って特有な体の動かし方をします。足のステップだけでも40以上ありそこに100を超えるハンドモーション、またモーションによって顔の向きも変わってきます。そしてフラの腰です。いろいろなフラスクール(ハラウ)によってスタイルが少し違ってきたりはしますが腰の溜めが重要です。ハワイのフラと日本のフラを見比べると腰の溜めが一目瞭然だと思います。


こんなにもフラを踊る際にいろいろ意識したり、考えたりするとそれはもう無になります。

でもご心配いりません!!

1番大事なのは当の本人がフラを楽しんで踊ってるかがポイントです。ただフラが好き、ハワイアンミュージックが好きで踊るそれはそれで十分だと思います。


今回初めて投稿させていただきました。文章など少し心配な部分がありますが、ご了承ください。随時フラ、ハワイに関する事を投稿していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?