見出し画像

無理なダイエットは体にも心にも悪影響

こんにちは!福たろ(https://twitter.com/5_nd6 )です!

『最近太ってきた』

そう思ってダイエットをしたというそこのあなた!

無理なダイエットしていませんか?

ダイエット経験がある人で、無理なダイエットをしたことがある人も多いのではないでしょうか。

特に中学生や高校生の頃は、異性を意識したり、友達と比べたり、雑誌のモデルに憧れて理想の自分を夢見てダイエットすることもあったでしょう。

しかし、無理なダイエットが体にも心にも影響が出てきてしまいます。

私は、無理なダイエットをした一人でした。

拒食症と診断されていませんでしたが、家族や周りには

痩せすぎ

異常だよ

と言われていました。

今回は、私が中学生・高校生で無理なダイエットをしていたという話をしたいと思います。

始まりは中学生


私は、小学6年生までは痩せ型で、親戚や家族に『スタイルがいいね』と言われていました。

しかし、中学1年生の冬。

部活には入っていたものの、指導してくれる先生が中学3年生の担任で受験の関係で休みことが多く、部活は毎日休みでした。

当時の私は、携帯も持っていなくて、これといった趣味もないので、暇さえあればお菓子を食べていました

運動しろよ!!!』と思った人もいるでしょうが、冬です。

クソ寒いのに外に出て運動なんてしたくなかったので、食っちゃ寝食っちゃ寝でした。

(おいおい)

マックのビックマックやポテトのLサイズを食べたり、白米を好きなだけ食べたり、チョコレートをどか食いしたりしていました。

そして激太り

冬休みの間もそんな生活を続けていたので、中学2年生の身体測定でとんでもないことが起こりました。

体重が一気に9kgも増えていたのです。

私は、とてもびっくりしました。

顔も太股もパンパンでお尻も大きくなっていました。

太ももはくっついて股擦れが気になるくらいの太さになりました。

しかし、身長相応の平均体重でした。

顔でかい

ブタみたい

と男子に言われ、とても傷つきましたが、私はダイエットをあまり知らなかったので、何もせずに過ごしました。

(しないんか〜〜〜い)

あの時から携帯を持っていたら、ダイエットとかを知っていたのかなと思いました。

おやつはゼロカロリーのみ

そして中学3年生の夏休み、ついにダイエットを始めます。

(なぜこの時期に始めたのかは覚えていませんが、バカにしてきた人たちを見返したいという気持ちだったと思います。)

いじめや私の不登校体験談についてはこちら

おやつは、当時流行っていたゼロカロリーのゼリーしか食べていませんでした。

いとこが遊びに来てお菓子を持って来てくれても、

いらない

と言っていました。

(なんて失礼なことを言っていたんだ・・・。)

家族旅行に行っても、みんながご当地名物やソフトクリームを食べていても、私は食べませんでした。

食べたら太る

そう思っていました。

そして、そんなことを続けながら、部活もやっていたら4kg痩せることができました。

しかし、体重は変わっても見た目は全然変わっていませんでした

とてもがっかりしました。

その後は、少し控えながらもまあまあ食べていました。

(食べるんか〜〜〜い)

太ったのは炭水化物のせい

高校生になり、授業で調理や栄養について学ぶ機会があり、

炭水化物の食べ過ぎは太る”ことを知りました。

そして、中学3年生の時におやつによく食べていたゼロカロリーゼリーがゼロカロリーではないこと、使われている※人工甘味料が体に悪いことも知りました。

※【アスパルテーム・スクラロース・サッカリン・アセスルファムK】などの人口甘味料は、肥満や糖尿病になりやすくなる。

そういうことを学んだ私でしたが、高校1年生は、中学2年生の時より痩せていたので、あまり気にすることなく食べていました。

その結果、冬休みに顔がパンパンになりました。

(学習しろ自分・・・)

ご飯を計って食べた

高校2年生でクラスの女子にいじめを受けたり、

他のクラスや通りがかりの他校の人に、悪口を言われたのでダイエットすることにしました。

(不登校中から少しだけ登校できる様になってきた時にやっていたことです。)

食事は、朝は白湯を飲んでからご飯、昼は母が作ってくれたお弁当、夜は電子計量機で毎回20〜70gのご飯を計って食べていました。(朝も計ってました)

※一回の食事で必要な炭水化物の量は100〜120g

おやつは、

プルーンとアーモンド我慢できない日はチョコレート1かけでした。

(不登校だった時は、朝昼兼用でご飯を測って食べました。

悲しみでいっぱいで、お腹が空かなくて何も食べない時もありました。)

ストイックすぎた美容法

ご飯を食べ終わったら、疲れるまで縄跳びを飛びました。

その後、自分の部屋で筋トレをしたり、踊ってみたを見ながらダンスの練習をしたりしました。

(夏場なのに、部屋は閉めてエアコンをつけずにやっていました・・・。)


また、コンプレックスである顔のデカさを改善するために、【骨気メゾット】という本を買ってセルフコルギをしました。

コルギ(骨気)とは、韓国式の小顔矯正のこと。手を使って骨を動かすことで、老廃物を出すことで小顔効果や顔のゆがみを正す効果がある。

お風呂では、かっさを使ってマッサージをし、お風呂から出たら必ず体重を測っていました。

鼻が低いのもコンプレックスだったので、寝る時は鼻が高くなる【ハナハナ】をいうアイテムをつけて寝ました。

これです↓

(本当に鼻筋が高くなるのです!)

これが私の夜の習慣でした。

寝る前に、お腹がグ〜グ〜と鳴るのが快感で仕方ありませんでした。

今思えばやばいやつだったなあと思いますw

こんなことを毎日やっていたら、久しぶりに会った同級生や周りに、

痩せたね

小顔になった

と言われる様になりました。

家族には、

痩せすぎだよ

拒食症じゃない?

と言われましたが、私は

理想の自分になった』

と喜んでいました。

(※この時の体重は、中学生で一番太っていた時の−10kgでした。)

しかし、1日に必要なカロリーの半分しか摂取していなかったので、貧血気味でよくめまいがする様になっていました。

フラフラするし、エネルギーはすぐ切れてしまうし、体は限界の様でした。

コルギで顔が大変なことに

コルギで小顔を手に入れた私は、

『もっと小顔になりたい』

という欲が出て来て、頻繁にセルフコルギをするようになっていました。

コルギは手の骨(硬い部分)を使って顔の骨を押すので、手の付け根や指の間にマメができ、顎は出血してかさぶたができるようになりました。

『やりすぎた』

と、初めて気がつきました。

鏡を見ると、最初は小顔の効果を感じていたものの、やりすぎて顎が歪んでいるように見えました。

実際歪んでしまっていました。

↓コルギ前とコルギ後、コルギをやりすぎた時の画像を比較してみました

コルギ前とコルギ後を比べると、コルギ後は顎の幅が狭くなり、一回り小顔になりました。

(小顔になったように見えるよね?ね?)

コルギをやりすぎた時の顎は傾いて歪んでしまっています(^_^;)

(それより出っ歯が気になる・・・w)

やりすぎは良くないと感じ、今現在はしていません。

(後にお店でコルギを体験しましたが、その話はまた今度・・・)

しんどくなってギブアップ

日々の努力で理想の自分を手に入れた私でしたが、こんなストイックなこと、病み上がりの私には毎日続けることはできませんでした

ちょっと学校に行ける様になると、学校に行くことだけで精一杯になり、だんだんやらなくなってしまいました。

無理に詰め込みすぎていたことに気づきました。

完璧主義な私の悪いところが出ていたのです。

決められたものしか食べてはいけない

そう思って我慢するのにも限界が来ていました。

そして、いつも通り食べるようになりました。

おやつへの罪悪感がなくなった

最初は、おやつを食べるときに罪悪感を持っていて、

これを食べたら太る

そう考えていたのですが、

罪悪感を持って食べたら余計太るよ

と誰かがそう言っているのを聞いて罪悪感を持たないようにしようと思いました。

これ食べても太らない!

と心の中で言ってから食べていましたが、

いつからかおやつを食べる時に、

『太るかな?』

と考えることがなくなっていました。

(美味しくいただけるようになったよ)

ストレスのないダイエットを

私が中学生・高校生でしていたダイエットは、自分に鞭を打つばかりで体も心も休めていませんでした。

『ストレスになるような食事制限』や『決めておいた美容法は全部やる』というような自分を苦しめるルールを辞めたので、ストレスが無くなりました。

今は、最低限のことだけするようにしています

無理なダイエットは、体にも心にも悪影響です。

自分は太っている

と思っても、周りから見たら痩せていることもあります。

何か目的があって痩せるのはいいと思いますが、やり過ぎないように気をつけてください。

(ダイエットの内容は以上です)

#りでぃす10000 で一万円がもらえる!?

なんと!今、noteに『 #りでぃす10000 』をつけて投稿すると、1万円もらえるかもしれないチャンスが!!!

これは、りでぃすさん(https://twitter.com/ridys_)からの企画です。

太っ腹すぎますね。

(私も当たるか分かりませんが書いてますwドキドキ)

投稿する内容は、自分の考えや体験したこと、なんでも良いそうです。

皆さんも是非、noteに伝えたいことを書いて『 #りでぃす10000 』をつけて投稿してみてください( ´ ▽ ` )

りでぃすさん(https://twitter.com/ridys_)は、noteを広めたいと思っているそうなので、こちらもチェックしてみてくださいね(*´∀`*)↓

(確かに!と思いました

りでぃすさんがnoteを広めたい理由






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?