見出し画像

年々増える抜け毛をどうにかしたい

年々増える抜け毛をどうにかしたい…

2年前、コロナに初めて感染して完治した後に思ったことです。

前々から気にはなっていたんです。どんどん髪の毛が薄くなっていることに。防犯カメラの映像に映っていた自分の頭頂部を見て、明らかにつむじ部分の地肌の存在が大きくなっていることに。

自分はハゲている。

それを認めるのは、なかなかに辛いことでした。でも、毎日のブラッシング後のブラシに絡みついている抜け毛や、シャンプー後の排水溝の黒さ。

コロナ完治後、それが以前以上に気になるようになりました。これ以上、現実から目を逸らしたらいけない。

それで思い出した話。それは、私が大型量販店の新店教育時に教えてもらった育毛剤の話。

化粧品売り場に置いてある様々なジャンルの商品知識を教えてくれたのは、日本各地で指導に回っている凄腕の方でした。

髪や肌をいい状態に保つには、栄養を運ぶ血液が末端まで行き渡っているから。それがなんらかの理由で滞れば、髪や肌にまずは影響が出てくる。表から何かつけるより、血流を良くすること。

志村けんさんとビートたけしさんの違いはなんだと思う?

その質問に、まず思い浮かんだのは、髪型でした。毛髪の量が前者と後者で全く違います。それに対しての答えは、

「志村けんさんは、顎を動かさずに肩を動かせ」

というものでした。
常に肩をほぐす動作をしていたビートたけしさんは、常に血液が頭部まで行きわたっていたから今でもふさふさ。その差は歴然、ということです。

その教えを思い出し、入浴時に肩から上を毎日マッサージすることにしました。その際、マッサージジェルがあった方が肌の負担が少ないので、『ビオレ おうちdeエステ』を使うことにしました。

このジェルは何がすごいって、お手頃価格なのに、毛穴ケア能力がめちゃくちゃ高い。なのに乾燥しない。お風呂に浸かりながら、ゆったりしながら気軽にマッサージできるのもポイント高いです。

これを顔だけでなく、肩、首、頭にまでマッサージ箇所を広げて、毎日することにしました。マッサージしたら、肩や首だけでなく顔もかなり凝ってるということがよくわかります。滞りまくりなのを、じっくりほぐしてあげると、血流が隅々まで行き渡っていくのを感じられて、肩から上が軽くなるのが何よりもいい気持ちです。毎日ヘッドスパしてる感覚。

湯船から出たら、そのまま手に残っているジェルを全身に伸ばしてマッサージ。全身エステの贅沢さ。これが毎日体験できます!

ここまできたらシャワーでしっかり洗い流します。
次はシャンプー。おすすめなのは、結構促進効果が高い炭酸シャンプーです。個人的にリピート使用しているのはb-risの炭酸シャンプー。トリートメントと育毛剤も、使い心地が良くてセットでリピートすること3年目突入。これからも使い続けていきたいセットです。

この炭酸シャンプーの素晴らしいところは、毛穴の隅々まで炭酸の泡でスッキリだし、髪にいい成分もたっぷりなので、細くなってしまった髪も徐々に元気になってくれること。泡の量がすごいので、全身洗浄にも使えます。背中のニキビに悩んでたのも、この洗い方をしたら徐々になくなってきました。いいことだらけ!

2分くらい泡を満喫したら、しっかり洗い流してトリートメント。洗い流した時点で、いい感じの指通りになります。

お風呂上がり後は、すぐオールインワンの基礎化粧品を塗り込んで肌の乾燥を防ぎます。軽くタオルドライをして育毛剤をつけます。このとき、気になるポイントは多めに付けましょう。余裕があれば、毎日頭皮の状態を写真にとっておくと、効果が薄いところが一目瞭然なので次の対策が練りやすくなります。

アフターバスのトリートメントもつけ、ドライヤーでしっかり乾かせば一連のお手入れは完成。

そんな手順をほぼ毎日続けた結果、徐々に髪のボリュームが増えて、分け目も目立たなくなってきました。頭頂部の地肌面積も気にならないほどに減少!排水溝の抜け毛面積も減るし、明らかに抜け毛が減りました。

血流改善最強。
抜け毛や薄毛にお悩みの方には、入浴時のマッサージをぜひともやってほしい!と個人的に強く思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?