驚き

今週、大学に就活の現状報告に行きました。
そこで思いがけないことを言われたので、少し書こうと思います。

私は面接が終わったあと必ず何を聞かれたかを書き出します。そして、最近特になのですが、上手く答えられなかったなと思ったところやもう少し良くなるところを考え、文章にするようにしています。
だから、現状報告の際にも、面接の結果が不合格であったことと振り返った結果もう少し上手く伝えられる部分があったということを伝えました。
すると、担当の方から「会社の求めてる人や方針と違っただけかもしれない。振り返りは大切だけど、自分がダメだったんだと精神的に追い込む必要は無いよ」と言われました。また、「とにかく自分のやりたいことの軸をブレずに伝えることが大事」と言われました。

私はこの言葉に驚いてしまいました。
面接に落ちてる原因は全部自分のせいだと思っていたからです。精神的に追い込むのは私にとって正義でした。
自分が上手く振る舞えなかったから。もっと上手く伝えられれば通っていた。それは自分の受け答えや態度が悪かったんだと思っていました。
そう思っていたので、相手側の方針と合わなかっただけなどと考えたことはありませんでした。
私が全く持っていない目線だったのでこの言葉にはほんとうに驚いてしまいました。

以上、最近は言われた思いがけない言葉でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?