睡眠と心臓と生理現象の関係

20年程前でしょうか、取引先の社長さんから、
「あんた、ちゃんと寝らなあかんよ!
心臓を悪くするよ。・・・・」とアドバイスを
頂いたことがあります。
漠然と知恵として受け取っていました。
まだ、その頃は心臓に負担がかかるほどの
睡眠不足の経験が無かったからです。
親父が亡くなって、半年くらい経った頃だと思う。
お袋が「最近、やっと動悸が無くなったんよ。
・・・。」と話した事があった。
「そう言えば、親父が亡くなる頃、動悸がする!
身体がきついって言ってたね~。」
そんな思い出話をした記憶があっても、自身の身体の
症状に照らし合わすなんて、窮してる時は思いつかなかった。


ゴリは、数年前に1年半ほど夜のバイトを
していました。しっかり眠る予定の時間を
決めていないというのは、身体をかなり痛めつけました。
ただ、この時は、なんの症状も自覚していませんでした。
強いて言えば、EDっぽかったことぐらいでしょうか?
‘まあ、身体を痛めつけてるからね~。’
ぐらいの自覚でした。
そこから、???朝立ちしない!
という恐怖を感じるのに、そう時間はかかりませんでした。
復活させるのに2年かかってますが・・・。(爆笑)

※ここで初めて心臓と生理現象の関連に気付きます。

ゴリは対応策として、1週間に3~4粒の亜鉛のサプリと
マルチビタミンのサプリを1回2粒(1週間に2回:どちらもDHC)
を飲みます。同時に、1週間に2回シトルリン入りの納豆を
食するようにしてます。
まだ、心臓が完全復活では無いようで、1週間、納豆を
食べ忘れると身体が重くて重くて、今頃は夏バテの様な錯覚を
しますが、血流の悪化が原因の症状だと思います。
なぜ、こんなサプリを選んだのか?
1.シトルリン入り納豆は、血流を良くするために食べてます。
同時に納豆の蛋白源の補給が狙いです。
栄養を摂取しても血流を良くしないと身体の隅々まで
栄養を送れていないとゴリ自身の体調で感じるので
シトルリンを使います。
※シトルリンは、血圧を上げますので、血栓の出来やすい方は
頭痛や身体の痛みが現れる事があります。お気をつけ下さい。

※ゴリの思い過ごしと思われる方は、どうぞ、スルーして下さい。

2.亜鉛は、筋肉、粘膜、肌、血管を補修する時に
一番必要とされるミネラルです。
(30代を超えると1週間に1粒ずつでも補給してた方が
良いと思いますよ。
※試しに、1か月補給した月、1か月補給しない月を
比べてみると良いと思います。その間のあなたのツイートを
記録しておくと、その言葉の中に結論があります。)

ちなみに50代のゴリは、亜鉛を1週間に4~5粒飲んでると
思います。ゴリの場合、心臓や他にも内臓の補修にも欠かせません。
胃潰瘍対策と帯状疱疹などの発症を悪化させず、
補修をしてくれてます。だから、このぐらい摂取していないと
亜鉛の量が足りずに、身体の痛みとして現れます。
〇 口内炎が出来やすい方は、亜鉛不足が原因の場合があります。
試しに、亜鉛を補給しては?お年寄りは、歯周病対策で補給することを
お勧めします。胃が動くので胃から上がってくるゲフゲフが耐えられない
場合は対応策がありませんので、飲めませんよね~。


寝不足が続き、たまに息がしづらい時期がありました。
お袋の事があったので、睡眠の確保と亜鉛の補給を
小まめにやっていましたが、今頃(症状が無くなった)に
なって、やっぱり心臓が弱っていたのかな?と思います。
ちょうど、コロナワクチン2回目、3回目の頃が
体調的に一番酷かったかな~。
こんな時でも、出したい衝動に駆られる時があるのが男子。
だけど心臓が悪いとフニャちんのまま、固くならず
(多分、身体が心臓の負担を考え、Pに血液を溜め
込ませないように無意識に体が動いていたのだと思います。)
これ、逆転の発想だと思います。
   発想を逆転させると 
       ↓
1. EDはしっかりと睡眠を取るところから
治療を始めないとダメという事になります。
(睡眠は心臓の負担を下げる効果があると思いますが、
身体の補修は睡眠時に行われるという事実があります。
だから、しっかり睡眠時間をとらないと身体を直せない。)
免疫も確保できない。
2. 心臓を補強するために、たんぱく質と亜鉛を摂取して、
血流をサラサラにして心臓の負担を減らし、
余裕の出てきたミネラルを身体の隅々に送る。
(身体が動かないくらい栄養が不足すると多分治りません。
身体が動く今の内に、身体の補修をしましょうよ!
「まだ、大丈夫とか言わずに!」)
3. 自律神経をリハビリする必要があると思います。
(生理現象って、無意識に起こりますよね。それは、自律神経が
無意識に必要を感じて身体を動かしているからです。だから、
自律神経が通常運転されていないとストレスからのEDなども
起きてるんだと思います。)
→ EDは、いくつもの不足から起こってるんですね!
少なくとも、ゴリはそう考えます。

※基準はゴリの身体だけの話ですから。
似た症状の方は、お試しあれ。(1年以上はかかるよ!)

Byゴリ



〈追伸〉
亜鉛を血流を良くして、体中に巡らす為に、シトルリン入り
納豆を食べるのですが、シトルリンも納豆も生理現象が
良くなる食べ物です。ただ、心臓が弱ってると
身体が勝手に血液が下半身に行かない様にするようで
全くと言っていいほど、反応しません。
笑えるほどです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?