自分以外の誰かと私、天秤にはかからない

皆さん、こんばんは。

今日は誰かと比べてしまうという誰しもが経験していることについて、

思うことを書きます。


こんなふうに書いている私も、誰かと比べてしまうひとのひとりです。

逆にそんな感情はない、というひとがいるのでしょうか。


なんでも今はSNSの時代だから、

身近な人だけじゃなく、もっとたくさんの人の日常が覗ける。


人はそれぞれに個性があって、さらには環境や立場も違う。

それをちゃんとわかっているはずなのに、

完璧な人なんていない、そう割り切れないのは、

自分に自信がないからじゃなくて、

完璧を目指しすぎたり、周りの目を気にしてしまうから。


頭では理解できても、心やからだがついていかないことってたくさんあるよね。


きっと悩んでいる人は自分だけじゃない。

そして悩んでいるあなたはきっと、すごく頑張り屋さん。

もっと上を目指そうと、よくなりたいと感じられるから。


そんな自分とあなたに伝えたいのは、

比べても何も生まれなくてもっと傷つくということ。

それ以上にわかってほしいのは、

誰とも比べられない、ということ。

比べられるほど人間同じじゃない、ということ。


羨ましいと思うのは仕方ないけど、

自分を責めないであげてほしい。


これはあなたと私自身へのメッセージ。

私が悩んでいることはみんなも同じようにきっと悩んでいるし、

その悩みを誰かのものと思って親身に考えてあげると、

いつしかスッキリしている。


悩んだときにはこうして書いてみようと思います。

みなさんの悩みはなんですか。


コメントお待ちしております。


まめ



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?