見出し画像

【持論】の解説

亜澄のやりたい事の一つ、【持論】についての解説をしようと思う。


持論とは?

いやまぁ、持論とは?なんて、だいそれた事を言っているけれど、要は、亜澄のこだわりを語ったり、好きなものについて掘り下げたりしたいなって、思っている。

ちなみに、『持論』を辞書とかで調べると、『かねてより主張している自分の説』とかって意味合いらしいけれど…
そんな堅苦しい主張ではなく、それを読んでくださる方に押し付けるつもりもなく……
ただ、亜澄が普段考えている事や、こだわりを書きたいと思っている。

もちろん中には、亜澄の持論に対して『わかる!』と共感してくださる方もいるだろうし、『そうかなぁ……?』と違う意見の方もいらっしゃるだろう。

それは当然だ。
亜澄が、勝手に持っている自説なのだから、賛否両論あるだろう。
でも、亜澄は、『わかる!』だけを受け入れて、『そうかなぁ?』を否定するつもりは一切ないのだ。どちらも、感想として正しい事だから。
亜澄の持論を押し付けるつもりもないし、誰かを傷つけるような主張をするつもりも毛頭ない。

『へぇ、亜澄は、そんなふうに考えてるのね』くらいで捉えていただけたら嬉しい。

具体的な内容について

さて、タイトルに【持論】とつけて書こうと思う記事の内容を具体的に例を上げてみればわかりやすいと思う。

例えば、亜澄の好きなアニメや漫画について、時には『どこがどう好きか』、時には『推しは誰か』なんかを語ってみたり……
ディズニーについての好きを熱く語ってみたり……亜澄の好きを語っている記事に【持論】とつけるつもりだ。

あとは、亜澄の創作に対するスタンスとか、考え方を述べてみたり、バーチャルな世界についての考え方を語る記事にも【持論】をつけるつもりだ。

あとはもっと哲学的?科学的?に『平行世界論について』とか、『鏡の世界は存在するか?』とか、もしかしたら『空は何故青いのか?』とかを語ってみても面白いかなとか、思っていたり…?

とにかく、大層な主張ではなく、要は、亜澄の好きな事を熱く語ってみようぜって事だ。
それらの記事に【持論】と付けるつもりだ。

覚えていて欲しいこと

【持論】のタイトルが付いた記事について、お読みいただけるのならば、先程も話したように、亜澄が、勝手に思いを語るだけなので、亜澄の考え方を押し付けるつもりは全く無いことをどうか覚えていてほしい。

亜澄の考えに対して『え?何?その考え方。信じられない!』と思う人だって当然いるだろう。
それはそれでいい。
十人十色。いろんな考えがあって然るべきだ。
そんな時は、亜澄に持論を押し付けるつもりが無いことを思い出してほしい。
そして、『ふむふむ、亜澄はそう考えているのね』と、さらりと流してくださると有り難い。
むしろ、『私はこう考えているよ!』と教えてもらえたらもっと嬉しい。
意見の否定ではなく、意見の交換は、自分の凝り固まった考えを改める機会にもなるからだ。

たとえば、『チップよりデールの方が好きなんだけど、なんで亜澄はチップが好きなの?信じられない!』ではなく、いかにデールが好きかを、熱く語っていただきたい。(まぁ、亜澄は、デールも好きだけど…(笑))

まぁ、亜澄が書きたい内容は大体わかっていただけただろうから、政治的な主張なんて単純な亜澄にできるわけがないので、亜澄の持論で場が荒れることはないとは思うけれども、亜澄の好きなものを楽しく読んでいただけたら、幸いです。

もうひとつ。
明らかに、亜澄の持論で間違っていることが有った場合は、こっそり教えていただけたら嬉しいです。
直ちに訂正いたします。

というわけで、亜澄の【持論】を見かけた際は、お楽しみ頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?