狩野さんとの再会 part4

障がい者施設で働いていたときにまい子さんと出会った。
統合失調症と知的障がいがあるまい子さん。不安定な気持ちになった時は
「お母さーん」と大声で叫びドアを蹴ることがあった。
ちょっとまってね、お母さんに電話してみよう!と声をかけてたびたび電話していた。お母さんの声を聴くと安心するようで電話の後はにっこりいい笑顔をされる。その笑顔が本当に可愛い。
日曜日になるとお母さんがバス、長男さんの送迎付きで面会に来てくれた。
ドアを開けて「きたよー」っていい笑顔で入ってきてくれる。
その笑顔がまい子さんによく似ていて可愛い。
「お待ちしていましたよ!ごゆっくりどうぞ」と声をかけて二人でゆっくり部屋で過ごしてもらっていた。

施設を退職してから、15年。
まさか、あのお母さんを介護することになるとは思っていなかった。
まさかこんな形で再会することになるなんて。
あのにっこり笑っていたお母さんがこんなに弱ってしまったのかと悲しくなった。またあの笑顔が見たい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?