見出し画像

不安


今ある不安。
新しい事を始めたので、不安や、動揺する事が多く。どう自分を対処しようかな、って事をよく考える。
こういった不安は、他者と関わりをもつ時によくなる。

どう思われてるか。自分の意見を言っても大丈夫なのか。嫌われないか。これを発言しても大丈夫か、などなど。

不安、予測、相手の反応、などが複雑に絡み合う。

いつも、その段階で諦めてしまったり、
どんどん落ち込んで行ってしまったり
うまく落とし所をつけられないのだけど

今回は、一回止まって、複雑な糸をとる作業、
絡まってる状態を、観察してみようと思う。

そうすることで、一歩進みたいとおもう。


なぜか、色んな事柄に 正解 や 答え みたいなのを求めたり探したりしがちだけど それは、ここにいる皆わからないし、誰かが持っているわけではない。ここにいる皆で作るものなのだと思う。

まだまだ、トライアンドエラーが必要だけど
少しは変化していっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?