見出し画像

パーキンソン病と雪山遭難とプチ目標!!

前回、僕の現在の

「プチ目標」

は、

「このnoteの記事を30日連続投稿する!!」

と書きましたが、人間大きな目標も大事だけど、目の前の小さな

「プチ目標」

も大事だよって話です。


パーキンソン病の患者さんで、

(一応、知らない人の為に解説付けます。

「パーキンソン病とは、手の震え・動作や歩行の困難など、運動障害を示す、進行性の神経変性疾患である。進行すると自力歩行も困難となり、車椅子や寝たきりになる場合がある。40歳以上の中高年の発症が多く、特に65歳以上の割合が高い。」Wikipediaより転載)


上記のように歩行困難な為、リハビリで歩行訓練をするわけなんですが、何か肉体的に変化しなくても、歩行が上手くなるコツというのがありまして、それは


目の前に目標物を作る


たったそれだけで、何も肉体的に変化、改善していなくても歩き方が全然変わります。

リハビリの研究発表で、

・目標物を作らないで、普通に歩く動画と

・その患者さんに今度は目標物を設置して歩く動画

を見させて貰いましたが、全く違っていました。


パーキンソン病はなかなか改善するものでは無いので、

こんな事だけで、随分変わるもんだな〜と関心してしまいました。


目の前に分かり易い、達成し易そうな目標、ゴールを設置する事は、それだけ人を変える力があるんだなと


話は変わりまして、

「残酷過ぎる成功法則」

という本に書いてあるエピソードです。


雪山で穴に落ちてしまい、脚を怪我してしまった人の話です。

一緒に登っていた同僚は、これは助からないと判断して基地に戻りました。

その人は怪我で歩く事が出来なくなり、どう考えても絶体絶命!!

で、その人はどうしたかというと、這う事しか出来ない中、ゲーム感覚にして、近くの目標物を作ってそこまで行ったらクリア。

そしてまた近くの目標物を作り、そこまで行ってクリアしたら、

また近くの目標物を作る・・・

この作業を延々と繰り返す事によって、気付いたら基地まで生還出来た!!

という話です。


どっちも小さな目の前のゴール

「プチ目標」

を設置する事によって、困難な事を成し遂げました。


プチ目標恐るべし


という事で、あなたも目の前のプチ目標を達成していく事で、もしかしたら凄い事を達成出来るようになるかもしれません。

僕と一緒にお互い何かプチ目標を達成し続けませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?