見出し画像

3分でGAとサチコの違いを理解出来るようにまとめてみる

こんにちは。

沖縄のインハウスマーケター@普久原です。

今回はGA(Google Analytics)とサチコ(Search Console)の違いを簡潔にまとめてみました。サクッと読んでパッと理解できる、そんな投稿です。

【こんな人におススメです

・自分で調べたが結局理解できなかった人
・長文を読む時間を確保するのが難しい人


そもそも「Google Analyticsとは?」「Search Consoleとは?」になっている人は、丁寧に説明しているサイトが星の数程存在しているので、そちらを参考にしてください。


GAとサチコの簡潔な説明

●GA(Google Analytics・グーグルアナリティクス):
ユーザーのウェブサイトでの動きを数値化したものです。
つまりユーザーの行動履歴で、どんな人がどんなデバイス使ってどうやって訪問してきたのか、そしてサイトのどこに魅力や不満を感じたのか、サイトへ訪問した目的は達成したのかしていないのか、などなどが把握できます。

代表的な指標:ユニークユーザー数、セッション数、ページビュー数

●サチコ(Search Console・サーチコンソール):
グーグルから見た自社サイトの状況を数値化したものです。
つまり、グーグルの検索結果ページ(SERPs)でのパフォーマンスで、対象ページがどんなクエリで何位に掲載されていて、何回表示されていて、何回クリックされたのか、などなどが把握できます。

代表的な指標:クリック数、表示回数、CTR、掲載順位


GAとサチコの違い(データの種類編)

取扱いデータを簡潔に説明すると、
ウェブサイトを軸にユーザーの状態(ウェブサイトへ訪問する前か後か)で区別しているデータと言えます。

●GA(Google Analytics・グーグルアナリティクス):
ウェブサイトへ訪問した後のデータ

●サチコ(Search Console・サーチコンソール):
ウェブサイトへ訪問する前のデータ


GAとサチコの違い(利用用途編)

何をいつどう利用するのか、
それは前述したユーザーの状態によって決められます。
簡潔にまとめると、以下のようになります。

●GA(Google Analytics・グーグルアナリティクス):
GAは、ウェブサイトの目的(コンバージョン)を達成させたい時に、
訪問ユーザーの行動(直帰率や滞在時間など)や閲覧状況を把握して、データ分析を行い改善に向けて利用する。

●サチコ(Search Console・サーチコンソール):
サチコは、ウェブサイトへの訪問ユーザー(集客)を増加させたい時に、
掲載順位・表示回数・クリック数・CTRを基に強化するクエリやページを把握して、データ分析行い改善に向けて利用する


まとめ

●GA(Google Analytics・グーグルアナリティクス)とは、
ユーザーの行動履歴を基に、CVの最適化を行う為のツール

●サチコ(Search Console・サーチコンソール)とは、
グーグルのパフォーマンス評価を基に、集客の最適化を行う為のツール

と言えるでしょう。

したがって、改善したいポイントが、
「CV(コンバージョン)」なのか「集客」なのかでツールが選択できます。

皆さん、どうだったでしょうか?理解できましたか?

本当はどちらのツールももっと深くもっと細かく分析ができますが、
今回は個人的に1番抑えておくべきだと思っている事を3分で理解出来るようにまとめてみました。

それでは、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?