見出し画像

winny事件について

映画が上映されるとの事ですので、金子さんの記事を書きました。
この事件が無ければ日本はIT産業で今の様に遅れをとる事も無かった筈です。

winny事件


「Winny事件」とは、2004年に日本で発生した、インターネット上での違法ファイル共有に関する事件です。

当時、インターネット上でファイル共有を行うためのソフトウェアとして「Winny」というP2Pソフトウェアが流行していました。しかし、このソフトウェアを利用した違法なファイル共有が横行するようになり、多くの著作権者や法執行機関の問題視するところとなりました。

2004年5月、Winnyを開発した学生が、違法ファイル共有を助長したとして警視庁に逮捕されました。その後、Winnyの利用者を特定するための警察の捜査が進められ、多数の逮捕や摘発が行われました。

この事件により、日本国内でのP2Pソフトウェアの利用は大きく減少し、著作権法の改正やインターネット上での違法ファイル共有の取り締まりが強化されるなど、インターネット上の著作権侵害に対する取り組みが進められるきっかけとなりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?