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リクルートから学ぶ営業術

フリーランスになると自分で仕事を取って来る必要があるので、今まで営業をした事なかった方で苦労した方もいるのではないでしょうか?
今回はそんな営業についてです。

営業とは

営業とは、商品やサービスを顧客に提供し、企業の売上や利益を増やすことを目的とした活動です。

営業には、新規顧客の獲得や既存顧客の維持、営業戦略の立案、プレゼンテーションや交渉、契約締結などの業務が含まれます。

営業は企業にとって非常に重要な役割であり、効果的な営業活動が企業の成功につながります。

営業が上手い会社は沢山ありますが、リクルートほど色々な商品を営業している会社はありません、なのでそんなリクルートから学んで行きましょう。

リクルートについて

リクルートホールディングスは、日本の総合人材サービス企業であり、多様な業界に進出しています。主に、人材紹介事業、求人広告事業、教育事業、不動産事業、ブライダル事業、ライフ事業などを展開しています。

代表的なサービスには、人材紹介サービス「リクルートエージェント」や求人情報サイト「リクナビ」、不動産情報サイト「スマッチ」、結婚情報サービス「ゼクシィ」などがあります。

また、グローバルにも事業展開しており、アジアを中心に多数の子会社を持っています。リクルートホールディングスは、社会インフラを担う企業として、多くの人々に利用されています。

リクルートには面白く凄い営業会議があります、【ヨミ会】と呼ばれる会議です。

リクルートの人は皆使ってるヨミ会

ヨミ会を説明する時にはヨミ表と呼ばれる、表を先に説明しないといけません。

これがヨミ表です。

これがヨミ表と呼ばれる表です。
何の事か分からないと思うので説明します。

営業先と金額と契約確率を計算した数値を記入します。

これで大体の一ヶ月の売り上げを予想して、どうやって売り上げを上げるのか会議するのがヨミ会です。

リクルートの方はどうやったらC(50%以下)を
B(80%〜70%)に上げられるか考えて営業します。

今回はリクルートのヨミ会についてでした。
実際にお仕事で使ってみて下さい。

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