見出し画像

作業療法士(OT)の1日

初めましての人は、はじめまして。
元作業療法士のメソといいます。

今日は働いていた時の作業療法士の1日を書いていこうと思います。
メソは精神科で働いていたので、精神科の作業療法士の一日になります。

スケジュール

8:30 出勤

時間までにタイムカードを切ります。
メソはぎりぎりに切るタイプなので、毎日が戦いです。

8:45 申し送り

病棟で患者様に異常がないか、申し送りを受けます。

9:15 活動

作業療法は、作業療法室で活動を行ってもらいます。
病棟から患者様に来ていただいて活動をして頂いています。

活動内容としては、手工芸が多いです。
他には運動不足解消のため、軽運動を行える運動器具があります。

11:30 記録

患者様の活動記録を記載します。

12:00 休憩

食堂や持参した弁当を食べます。
1人暮らしの方は食堂活用必須です!

13:00 活動

午前とは違う患者様が参加されます。

15:30 記録

患者様の活動記録を記載します。

15:45 活動

今度は病棟に行き、活動に参加されていない患者様に活動を提供していきます。

病棟には危険物を持ち込むことが出来ないため、活動の種類が限られます。
主にレクリエーションやプリント活動がメインとなります。

17:00 記録

活動の記録を書きます。

17:30 帰宅

やっと家に帰ることが出来ます。
もちろんですが、タイムカードを切るのは早い方です。

補足

15:45~の活動は日によって、会議や活動準備など行います。
また、主治医の先生方に活動報告書を書いたりもします。

まとめ

簡単に1日のスケジュールをまとめてみました。
作業療法士の仕事についてイメージは持てたでしょうか。
あくまで自分の勤めていた会社の場合のため、違いはあるかと思いますが、精神科の作業療法ではこういったスケジュールに近いと思います(クリニックを除く)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?