spoon辞めました。

どうも梟です。

いちいち書くでもないかと思ったりはしたのですが、
まぁ、そこそこ長めにやってたんで懐古的なやつで。

思えば本当に序盤から仲良くしてた人とはもう既に縁遠く、
まぁ、なんだかみんなspoonも辞めてるし、
ちょっとSNSで絡むことがあるかないか、って所になってしまった。

今どうしてるのか不明なちょっとメンタル弱めの人もいたりと、
袖振り合うも他生の縁とは言うが、「多少の縁」程度かもしれん。
そんな深い仲になる人はそうそう居ないもんだ。

んで中盤から終盤
この辺の顔ぶれは同じような感じだったな。
やっぱり印象的なのはしゃっちょとかすんすんとかふるさんとかオッサン勢
あと、ペコたんとかあかりんとかぺけたんとかこむたんとか女子勢
あとは・・・なんだか色々な方々。

中盤は面白かったなーと思います。
勿論自分の周りが、と言うのもあったけど、
この頃は各配信者にもちゃんと個性があって、
喋り方も配信姿勢もそれこそ千差万別だったから、
人の配信行くのも楽しかったし、その人の事を感じられた。

ノッチの酔いどれ配信とか、
それこそきよまるの趣向を凝らした配信、
ひらたのやさぐれ配信とか楽しかったなーと思う。

深瀬さんの様なプロの配信も楽しかったし、
しゃっちょの成長していく様を見れたのも良かった。

自分も企画配信とか、castで面白配信をしてみたりとか、
もちろんちょっとした雑談配信とか楽しかったと思う。

終盤は、よくぼやいてたけど、
ホントみんな面白さが無くなっていったね。
もちろん、元々面白くない人もいたんだけど、
その人は据え置きで・・・という事で。

形骸化していったのが一番良くない事だろうな、とは思った。

最初はみんな心のままにやってた配信だと思うんだけど、
「初見さん」とか「スプコメ」とか「自己紹介」とか、
そう言うのが入ってきてどんどんマニュアル配信になっていく感じ、
俺、ほんとに嫌いなんだよね、マニュアル接客的なヤツ。
まぁ、現代は「パッケージ化されたコンテンツ」ってのがウケるから、
仕方ないとも思う訳よ、こういう配信が目立つのは。

ほらあれよ、YouTubeもTikTokとかもさ、
パイオニア的存在はいる訳だけど、それって極僅かでさ、
基本的にはみんな模倣犯な訳でさ。
誰かのマネばっかりしてるわけじゃない。

勿論、新しいコンテンツ、配信スタイルとかを確立するのって、
大分大変なことは判ってるし、俺もおいそれとできる訳じゃない。
俺だってspoonの配信で多少は人の要素を取り入れていることもあった。

でも、他の配信者の場合って「パッケージ」で取り入れてんのよね
例えば、

入室⇒挨拶⇒自己紹介を促す⇒コメントを読む⇒ハートを貰う⇒ハーコメ

これで1つのパッケージね。

大体こんな感じじゃない?
まぁ、分かる、分かるよ、前述の通りさ、

"「パッケージ化されたコンテンツ」ってのがウケる"

って事よな。

そりゃ努力もくそもなく、それを模倣するだけで成果が得られりゃ、
それやる方が効率はよい。そりゃそうだわ。

でもあれよ、配信ってさ、YouTubeとかもそうだけど、
「クリエイター」とかって呼ばれるわけでさ。
人のマネしてやってたらそれはもう「クリエイトしてる」とはいい難い訳

だから嫌いさ、クリエイティブさの欠片もない、
その人の味が出てこない模造品なんて。

とか何とか言ってたら、
あれよあれよと人が離れていきましてね。
まぁ、もう一つ原因はある訳なんだが・・・
そんなこんなもあって一度リセットしようかなーって感じで、
今回、spoonを辞めました。

ぺけたんみたいに、未だcastを聴いてくれるような人もいるんだが、
どうやらある界隈では大分悪者にされてしまっているみたいで、
僕の扱いも露骨な感じみたいなので、やはりここは身を引くが賢者と、
そう思う訳でね。

まぁ、その界隈で関わりたい人もいるんだが、
その人はその人で別の形でかかわる事が出来ればいいかなーと、
そう思っている次第。

Twitterもリセットしようかと思ったけど、
ここもここで難しいのよなぁ・・・

まぁまたspoonやるかもしれないし、
はたまた別のプラットフォームでやるかもしれないし。

それはまだ不明ですが、
これからも仲良くしてくれる方は宜しくお願いします。

という感じですかなぁ。

【あとがき】
※ネガティブ要素なので気になる方だけどうぞ。


ここから先は

1,229字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?