一般男子大学生がやりたいことを見つけるまで vol.1(初ソロキャンプ)

皆さま、初めまして。ふっくらチキンと申します。現在19歳、都内で大学生をやっています。

今回は、何の前知識もない私が初めて一人でキャンプに行って大失敗してまいりました。その様子を今回はお伝えしようと思っています。

 思い立ったのは前日であります。前々からソロキャンプをしてみようとは思っておりましたが、なかなか行けず… その日はたまたま次の日も合わせて予定が空いていましたので、ここしかない!と思い、バイトに休みの連絡を入れ、思い切ってキャンプ場に連絡。金曜日の平日だったからか、意外と前日予約でも大丈夫でした。車をわざわざ借りるのはお財布にやさしくなかったので、電車で行ける奥多摩のとあるキャンプ場を選びました。金額は2000円。何とも言えない絶妙な値段です。
 自分は行動が先行するタイプ。予約したはいいものの、キャンプに必要そうなもので持っているのは以前ジモティーで購入した4000円のソロテントと実家から持ってきた寝袋のみ。 急いで近くのリサイクルショップへ行き、いろいろ物色していると1500円のキャンプチェア(しっかりしている)と2000円のコールマンの電池式マット(勝手に膨らんでくれるやつ)があったので購入。ご飯などは完全にズボラで行こうと思い、何も購入せず。最初だし焚火さえできれば満足かな、くらいに考えていました。

 そして当日。チェックインが14時ということもあり、起きたのはまさかの正午。普通に二度寝しました💦

奥多摩までは約二時間ほどで着きました。電車の本数も少なくなっていって乗り換えでは2,30分ほど待ちました。東京でも西の方はこんな感じなんですね(^▽^)/

(駅からの光景)都心から二時間ほどでこんな自然豊かなところに来れるなんて!

キャンプ自体はなかなか悲惨なものでした。
いくつか反省点を上げていきますと、
・天気予報の確認不足 当日は大雨でした。
・それに伴う諸々の問題 雨だと焚火が焚けなかったり、椅子が役に立たなかったり。。。 タープを間違いなく買っておくべきでした
・準備不足 テントを一度立ててから行くべきでした。必要な道具を忘れてしまってぺしゃんこのとても人が寝るものではないテントができてしまいました。

悲しくなってしまって写真は撮っていません!
キャンプに初めて挑戦する自分には
・キャンプは準備で9割決まる
・最初は友達とかといった方がよい!
ということを伝えたいです

ハマり度 ★☆☆ 絶対にまたリベンジしたい!


ではまた(^▽^)/
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?