見出し画像

推しの神イベに参加してきました〈インパ感想編〉


5年ぶりの推しイベ


みなさまご機嫌いかがでしょうか
TDRへの来訪を楽しみに生きるディズニー好きなVtuber吹春月夢です

東京ディズニーランドにてついに約5年ぶりの推しのイベントがはじまりました
何を隠そう私はドナルド・フォントルロイ・ダックが大好きです
ということでとても久しぶりにnoteの更新をします
前編である今回はパレードの内容を除く吹春のインパの思い出を語りたいと思います
これから遊びに行かれる方へ参考にはならないかもしれませんが、エンジョイしたことが伝われば幸いです


ドキドキの出発

2024年4月8日
この日は俗に言うスニーク日でございました
(あえて用語の説明はしませんのであしからず)
お馴染み雨男スタアの影響で天気がお祈りタイムでございましたが、曇りの様子
しっかり朝ご飯を食べ、身支度をし、まだ薄暗い中バーチャルの世界から舞浜へと向かいます
そう、次元の壁を超えて楽編へ向かうのには一苦労かかるものなのです

夢の通り道

ランホの見える待機列

午前7時30分頃舞浜へ到着
舞浜駅からランド付近までって結構ありますよね?
吹春は毎回しんどいと思いながらもアドレナリンを大放出し、これから待つ楽しみに向けて風を切って歩きます

が、橋の中腹辺りで歩みは止まります
思ってたよりは列が伸びていないように感じましたが、長いっちゃ長い
ただ、この後荷物検査までは想像以上にスムーズに進み・約30分で入園待ちまで来たのでした

その後8時30分にハピエン、8時45分に一般入園が開始
私は8時50分頃には入園出来ました ラッキーですね


ドナルドの理想郷へ

ウェルカム推しゲート

ここはドナルドの理想郷!
山寺宏一氏の言葉です

なんと入園時のタッチ音までもがドナルドの声!
普段の魔法の音も素敵ですが、オタクが泣いて喜ぶ仕掛けをジャブで打たれました
ドナオタの理想郷でもある…強……
しかしそんなことは予想もしていなかった吹春は映像を撮っておりません
次のインでは必ず撮ることを誓いました

大てぇてぇ花壇

この日はグッズの確保を最優先、次点で今後の予習を兼ねたパレードの鑑賞&スーベニアメニューを嗜むこと(フードメニューは一度には食べ切れないとわかりきっていたので、今後のインで少しずつ攻略していきたいと思っております)
と、いったような優先順位で楽しもうと考えておりました

まずはグッズの購入をしたい
つまりはお店のSPを取得しなければいけません
ここ数年のO社くんの新グッズお品切れスピードはライトニング・マックィーンも涙目なレベルなので、のんびりパークの空気を吸ってる場合ではないのです

この日になって初めてわかったのですが、グッズの販売店舗はサイトで掲載のあるディズニー&カンパニーだけでなくギャグファクトリーでも取り扱いがあるとの事
(同日から発売開始のスペマングッズもSP対象のため目に入るゲストほぼ全員がスマホとにらめっこしておりました)

パラソル下ランチを夢見て

ワールドバザールを抜け、ベンチに座り、この日最初の格闘が始まります
まずお店のSPを取ってそれから…
と早起きで酸素の足りていない頭をフル回転させながらスマホを握りしめておりましたが、如何せん電波が届かない
人が多すぎるから?ちょっとでも人が少ないところに行ったほうが…?とにかくエラーはもうやめて!!
電波どころか私の思いすらも届かず、ディズカンのSPは9時前に終了、キャンセル拾いしか道はなくなりました
その後、なんとかギャグのキャンセル拾いのチャンスが!
このチャンス逃してはなるまいと17時50分からの枠を取得

しかし、戦士吹春それだけでは終わらせない
ここ最近の経験からその場でオンラインでのグッズ購入も決意
こんな事もあろうかと移動中に殆どのグッズはカートに入れておいたのです…吹春は賢いですからね…
これにてグッズの心配は一先ず解消!
身につけグッズが身に着けられないのは致し方ありません

この後パレードのスニークを鑑賞するのですが、ネタバレを含みますので後編にて思い出を語ろうと思います

理想郷を切り撮る

パレードを鑑賞後、ひとしきり写真を撮ることに
なにせ周りはドナルド、ドナルド、そしてドナルド
まずはプラザ周辺から行くことに

推し噴水、それはオアシス

特に人気だったのはやはり噴水
ちゃんと並んで順番を待ちます
噴水そのものもとにかくカワイイわけですが、周りの花壇の黄色やドナルドの形になった植木…最高にキュートです

ultra kawaii

ドナルドを称える装飾の数々…
コミック調のイラストはマジでサイコー、飛び出して見える床は元気いっぱいのドナルドを象徴しているかのようです(神)(Super Duck)

deluxe kawaii

マンホールトラッシュカンまでもがドナルド仕様!一家に一台は欲しいですね
こちらに載せきれてないもの、写真撮りそこねたものもあります
是非実際に見ていただきたいです
このトンチキに見える装飾だって実際に見たらドナルドがこれを…!?と一層愛おしく感じるのですから


天を仰いだ先にも「推し」

続いてワールドバザールの装飾たち
こちらはなんといっても中心に鎮座する黄金のドナルドが人気

正面で見ても
裏から見ても

全方向Super Duck
どっからどう見てもいい男、ドナルド・ダック
ここでは複数名の方の写真のお手伝いをしました 偉いですね
ゲスト同士でも気遣いが出来たり快い行動が出来ると気分が良くなるのは私だけでしょうか

BEST OSHI

柱までもがドナルドだらけ
視界すべて目の保養でした
ディズカンのショーウィンドウも皆さん写真の列を作ってました
※現在はあひるちゃんがパネルに変わっているようです

旗を撮影させていただきました

パルパルポーズやキャストさんの旗(三種類あるそうです)を借りて写真を撮る人、ショーウィンドウに張り付いて撮影する私… それぞれの楽しみ方があって良いですよね


柱の男たち

どんどん入口に遡ります
どれをやらせても彼は完璧、スーパースターです

一通り撮影が終わり、吹春の充電は切れかけ
流れ行く人や花壇を見つめながらごはんに思いを馳せます


スーベニア探訪へ

戦が終わって腹も減った─

あらかじめ目星をつけていたスーベニア&フードメニューをどこから攻めようかと最後のエネルギーを消費しながら考えます
時刻は13時過ぎ、そろそろお昼のピークも過ぎると考え、スウィートハート・カフェ
お目当てはスペシャルセットでしたが、お買い物欲も泉の如く湧いておりますのでデザート2種もスーベニア付きで
このエンプティ状態ならお腹に入る


無理やり全部一枚に合成しました

席は満席で箱に入れてもらい、ベンチでいただきました
※なおお腹が空きすぎてこのときスプーンやフォークをもらい忘れて一度戻っています
いやあ、実に美味しかった
スペシャルサンド
はパンがふかふかで中にはいっているプルドポーク(初めて食べました)(少し角煮の雰囲気)が味濃いめで好みのお味…とってもおいしい
セットのデザートはグレープゼリーとヨーグルトのムース、程よい甘さでとってもおいしい
欲を言えばここもミッキーシェイプではなくドナルドだったらもっと嬉しかったな
別で注文したデザートもこれまた美味しくおすすめでございます
どちらも可愛くて美味しいあんよ型クッキー付きです
パッションフルーツとパイナップルのゼリー&バニラムース(とても長い)、こちらは甘さ控えめな感じかな?と予想したのですが個人的には結構甘い仕上がりだったなという印象 とってもおいしい
そして個人的に一番おすすめだったのがチーズケーキ
レモンの風味とまったり重めな生地がなんとも言えぬ、久しぶりに理想のチーズケーキに出会えました とってもおいしい

ひとりぼっちの

お腹も満たされ、パレードも見終え、写真も一通り撮れたのでアトラクションやグリーティングに勤しみます
ここで残念なお知らせですが今回もまたエントリーは全滅でございました
完全版になったと噂に聞いていたショーたちはまだお預けです
毎回エントリー全滅がデフォになってきているのですが、毎回その後の予定が白紙になるのは何故でしょうね?

待ち時間と緑のチカチカのチェック
ウドチャは100分前後の待ち時間…今回は諦めです
まずは最近私の中で恒例になっているフィルハーマジックに向かいます
ここにもドナルドはいますからね

フィルハーのドナルドはもちろんですが、「ミッキーの」フィルハーマジックであることをわからされる最後のシーンが本当に好きです
グーフィーの声を背に徘徊していると美しい水色の乙女たちに出会いました

慈愛に満ちた微笑
𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬_____

ウェンディには「ピーターはひとりで飛んで行っちゃったの!」と教えていただきました
ふたりともおかえりの時間が迫っていた様子
少しだけお写真を撮らせていただきました やったね

その後は実は初参戦なカントリーベア・シアター
全てが目新しく写真を一心不乱に取りまくる私

やっと会えました

みんないい声だしいいキャラだし歌は上手だしまたのんびり行きたいいいアトラクでした… 雰囲気も好きです
そして以外にも席の形状が腰に優しくとっっっても感動いたしました絶対またきます

そうこうしている間に時刻は15時40分頃
そろそろ夕食の確保をしなければ、とウドチャへ
しかし、お目当てだった春巻きとエビの冷やし麺ご案内終了
どっと押し寄せる疲れと小腹の空き具合に思考回路はショート寸前
なにか近場で混んでいなくてドナルドのやつ…
というわけで選ばれたのはおばあちゃんちでした
グランマ・サラのキッチンへ行けばだいたい間違いないのです
その場でモバイルオーダー、16時ぴったりに受取可能!

飾りは持って帰る派です

なんやかんや(何故かランチョンマットも買う)(席がなくて数分放浪する)窓際でいただきます
頼んだのはスペシャルセット
私好みのボリューミーで美味しい洋食…流石はおばあちゃんです
オムライスには大きくてぎゅっとしてるハンバーグ、温泉卵withドナあんよ(チーズ)孤独のグルメすぎたので確認の仕様がなかったのですが、ちょっと辛めのお野菜?(ピーマンのような玉ねぎのような?)がいいアクセントでした
ハッシュドビーフはビーフ感があまりわからなくて最初デミグラス可と思いこんでおりましたが大変美味でございました
デザートはマンゴーのモンブラン
こちらもまたさっぱりしつつも甘みがちょうどいい逸品
上にパチパチの飴?が乗ってるのも良かったです
(こちらはイベント終了後も販売するらしいので是非!)

まだまだ続く放浪の旅

その後どうせなら普段あまりいかないようなところに行ってみたくなり、魅惑のチキルームに向かうことに
途中のワゴンで気になっていたけど今回は見送ろうと思っていたドナルドのショルダーバッグを衝動買い(来月の私、がんばってね)
かわいすぎる&家族や友人らにも好評なので後悔はありません

衝動買いするにはちょっと高級な3200円(画像は公式より)

ドナルドを引っ提げてスティッチに会いに行く私
山寺宏一氏に染まるのは実に快感です
実は魅惑のチキルームは二回目くらいなのですが、周りのゲストがスティッチファンばかりで安心して参加できました
ちなみにリロ&スティッチは本編より短編のほうが思い入れがあります

わんちゃんに「見つけたら電話してね」はディズニーあるあるなのかしら

時刻は17時20分頃に
そろそろお買い物に向かわなければ
でもまだ少し時間あるな…
そこで向かったのはイッツアスモールワールド(5分待ち)

チケットブースネコチヤン

が5分待ちと知ったゲストが殺到したのか実質待ったのは15分ほど
ハッピーな空間とは裏腹に吹春は時間に追われ若干の焦燥感に駆られておりなんとも言えない小さな旅行となってしまいました
次回はもっと心に余裕を持って遊びに来ます

いざ征かん ギャグファクトリー

なんとか時間に間に合い、最後尾へ
私が並び始めた頃は黄昏時
ディズニーにいる時のあの暗くなりつつある時間帯ってどうしようもなく悲しくなりませんか? 私はなります

何往復かは曖昧ですがこんな感じに並びました

大体30~40分程でお店に入れたと思います
1時間位は並ぶのを覚悟してたので想像よりスムーズだったかも?
というのもこの次点でギャグファクトリーではお品切れになっている商品が複数あったので、その影響もあったのかなと
私はオンラインで自分用のは購入済みだったので、オンラインで購入しなかったけど実際見たらいいなと思ったグッズ(ステッカーやファイルセットなど)と友人や家族へのお土産&お使い物を購入しました
懐は冷えても心はほっくほくです

たとえ離れても心ひとつ


最後にミッキーを発見

名残惜しいのですが、そろそろバーチャルの世界へ帰還しないといけません
どこにいても私の心は常にTDRと共にあります またすぐ会えます
ドナルドを想い、舞浜を後にするのでした

随分長く日記を綴ってしまいましたが楽しんでいただけましたでしょうか
拙い文ですが、私のウキウキが伝われば幸いです

次回はガッツリネタバレするつもりのパレード編を書こうと思います
またよろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?