見出し画像

そもそも何で主婦ニートになったんだよ?

「私は人見知りで、元から人と話すのが苦手です。
人がたくさんいる所に行ったり、人とたくさん話さないといけない時はすごく疲れます。
気にしいなので人に嫌われるのが怖く、気を遣いすぎて一人で考え込み、勝手に病んでいくタイプです。」

自分の性格を自己紹介風に言語化するとこうなります。

めっちゃ鬱になりやすそうな性格ですよね。
結論から言うと見事にうつ病になりました!主婦ニート爆誕!

……とここで終わらせるのは早すぎるので。
少しだけ20代の人生を掘り下げたいと思います。


駆け抜けた20代

こんな私でも、20代の頃は接客業を経験しました。
でも接客業ってよりによって人が多い土日に一番人員が必要なので、出勤せざるを得ないじゃないですか。当たり前なんですけど。でもそれが私には苦痛で苦痛で。 
そこから9時→6時で休日はカレンダー通りのOLに憧れ、接客の仕事は辞めました。
今思うとかなり甘い考えなんですがね……どんな仕事も大変なんだぞ、と……

まあそれはそれで置いといて

そこからOLになるために勉強を始めました。「どんな仕事をするOLになろうか?何の勉強しよう?そうだ!ウェブデザイナーって良くない?私インドアだし、パソコン好きだし。向いてるかもしれん!なんか流行ってるし、肩書きもカッコいいじゃん!」とその時はただひたすら前に進むためだけに勉強を始めました。

勉強してる間はまた全然違った職種で働きました。
ライン工場でも働きましたし、工場内を真夏日に走り回ったり、トラックの荷台に荷物を載せる手伝いとか、重っっもい機械のパーツの寸法測ってから運んだりとか、フォークリフト動かしちゃったりとか。
工場だけど残業4時間とか当たり前で。残業2時間で帰れたらラッキーな感じで。
でも若かったし、ひたすらOLを夢見て勉強は土日に積極的にやって、そんな日々を繰り返していました。


燃え尽きた20代

でも何だかんだで勉強して走り回って…の時期が一番元気だったんですよね。たくさん体を動かしながら、夢を叶えるために勉強をする日々で、やる気に満ち溢れていたんです。
周りの人は私のことをとても助けてくださいました。余談ですが、夫とはこの時に出会いました。

そこからまた転職して、念願のOLになりました。なんと夢が叶ったんですよね。
会社の広報部に配属してWebページの作成や更新作業などを経験しました。

接客、工場、OL……割と多様な仕事を数年で経験したんじゃないかなと思います。
でもこれは全て過去の話で。今はどこにも勤めておらず、主婦ニートです。

何故そうなったのか?冒頭にも書きましたが、うつ病になったからです。


蓄積されたストレスが爆発

うつになった原因はその時不明でした。きっかけとか無かったです。
職場の人は忖度無しで皆さん本っっっ当に良い人達ばかりだったし、残業も無かったし、本当にいい職場で、かなり恵まれていたと思います。
うつになる時って、いきなりじゃないんですよね。環境や考え方の偏りでストレスが積もっていって、ある日限界を突破してしまうんです。

何がストレスになってうつになってしまったのか?
その時は分かりませんでしたが、今考えるとしたらその理由は、自分で自分のことを理解していなかったからだと思っています。
自分のことって、自分にしか分からないですよね。でも自分のことがよく分かっていなかったんです。

人と比べてしまう私は、周りの人が優秀な人ばかりだったので自分の出来なさ具合に自信を喪失しつつありました。頑張らないと!でも全然できなくてダメダメだ……とその度に勝手に落ち込んでストレス1杯目。

夢がいったん叶って、燃え尽き症候群みたいなものもあったのでしょうか。これまで頑張ってこれたことが頑張れなくなったり、これから何を目標にして生きていけばいいのかも分からなくなって考えが迷走していました。ストレス2杯目。

何もないのに勝手にボロボロ涙が出てきたり、家では些細なことで怒るようになったり、そういった情緒不安定から始まりました。
感情の振れ幅が激しすぎて、それも余計にストレスになっていたんだと思います。ストレス3杯目。

仕事へ行くのもキツくなってきて。完全に悪循環でした。
これはまずい…と思い心療内科にかかって、うつと診断されました。(本当はもう少し細かく診断が変わったり、複雑な名称になったりしたんですが、ここでは分かりやすく「うつ」とします)

うつになったのは積み重なったストレスが爆発したからです。人によってストレスになること、ならないことが違うと思います。ストレスは適度に発散させないといけないのですが、私は上手く発散させることができず、爆発してしまいました。

ここではストレスを3杯乗せましたが、細かく言うとキリがないくらい他にも色々あったので、幾重にもストレスたちがのしかかり耐えきれずに私の精神は崩壊してしまいました。

ストレスになることって、本人の「思考の偏り」が大きく関係してると私は思います。
思考の偏りについては長くなるのでまた別の機会にお話したいと思います!


主婦ニート爆誕

現在は仕事を辞めて、結婚して、主婦ニートです。
自分のことって自分にしか分からないように、自分の健康も自分で何とかするしか無いので、私はもう自分のことを徹底的に分かってやろう!と思い、ひたすら自分の研究をしました。

蓄積されたストレスが原因でうつになったので、自分がストレスになることは何だろう?と考えて、きちんと理解しようとしました。
ストレスがなるべくかからないように、ストレスがかかっても発散ができるように、自分のことをより知るためにたくさん考えましたし、試行錯誤してきました。
そして健康が一番だとこの時にやっと分かったので、心も体も健康になりたいと思えたのです。


人には得意不得意がある

世の中にはブラック企業で残業がたくさんある過酷な環境で働いていてうつ病になる人がいます。
パワハラなどで精神が参ってしまいうつ病になる人もいます。
環境や周りにいる人のせいで大体の人がうつ病にかかるのかと思っていましたし、今もその方が多いのかなと思っています。

でも私はそれとは違い、自分で自分のことを追い詰めてなってしまった、いわゆる自業自得の結果なんです。
自分のことも周りのことも考えずに不得意なことばかりしてきた代償だと思います。

私がうつ病になったのは絶対に他人のせいではありません。かと言って誰が悪いとか自分が悪いとか、そういうことでもありません。知らなかっただけなんです。自分のことを。

皆さんが思っている以上に、自分のことって分かっていないことだらけですよ。本当に。

何が得意で何が不得意か。
何にストレスを感じて、何に安心を感じるのか。
項目はいくらでもあるのですが、自分を知っていくことって、とても大事なことなんだなと思いました。

そうじゃないとまだうつ病になってない人もいつかはうつ病になって心身ともに不健康で私のように薬漬けの毎日になります(笑)(笑い事ではない)


生きてるだけで偉いよ本当に

もし私と同じような境遇の人がいたら、誰が悪いとか自分が悪いとか、思い詰めないでほしいです。その結果は決して悪いことではないんです。
人は考えて、経験して、失敗して、成長していくものです。
だから自分は何をしている時が幸せなのか、どんなことでストレス発散ができるのか、そういう意味で自分に優しくしてあげてほしいなと思います。少しずつで大丈夫です。諦める必要はありません!
私も自分のできることを、自分ができるところまでで、少しずつ頑張っていこうとしています。

まず一歩、また一歩、コツコツと主婦ニートは人生のレベルを上げていこうと思います。


最後に

このnoteでは私主婦ニートであるフカミが、家でできる仕事や投資の紹介、自分が経験したことから学んだことをアウトプットして、主に自分のことを掘り下げる糧するために書いています。
また、自分と同じ境遇の人がいたら少しでもその人の助けになればいいなという願いも込めながら綴っていきます。
コメントやいいねフォローなどしてくださると励みになりますのでよろしくお願いします☺︎

ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?