見出し画像

家で学んでいる息子。運動会の歓声が聞こえてくる〜不登校だった僕の話〜

不登校だった僕も
息子ができ、
息子が家で学ぶようになってから

今の時期、学校から聞こえてくる
運動会の歓声を聞くと
寂しく悲しくなる。

周りの同じ世代の子ども達が
運動場を走っているのに

そこに自分の子ども姿がいない
寂しい。

自分が不登校だった頃は
運動会の歓声は
学校を思い出し地獄の叫び声に聞こえてたのに

いつの間にか普通やみんなと同じを
求めている自分がいることに気づいた。

親が求めている子どもの幸せは
親が思い描いた幸せの形であって

必ずしも子どもの幸せとイコールでは
ないのかなって思った。

僕自身、中学校で運動会や文化祭、
修学旅行など入学式以外の行事ほとんど行かなかったけど

行っておきたかったなって後悔は
今まで一度もなかった。


記事をお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートはクリエイター活動費に使わせていただきます。不登校で苦しむ家庭がなくなって欲しい。