見出し画像

ほぼ日手帳(あじさいソーダ)

 先日、好きなコーヒー屋さんがあじさいソーダを始めたというので早速行ってきた。
 いつもはマスターおすすめの浅煎り、深入りを気分によって楽しむのだけど奥様が作っている季節のソーダがとてもおいしくて好き。
 春はさくらソーダだった。ピンクで塩漬けの葉がほんのりしょっぱくて、炭酸もやさしいシュワシュワ具合。絵になるソーダ。
 あじさいソーダも梅雨の季節限定で、紫から淡いブルー、ミントとレモンが差し色の非常に絵になるソーダだった。
 炭酸は同じくらいシュワシュワなのだろうけど、色のマジックなのか少し強めで、夏の暑さをさわやかに帳消ししていた。うーん好き。

あじさいソーダ、ミントは食べる葉です


 のみ進めてびっくりしたのが、氷まで紫と水色だったこと。おそらくバタフライピーを煮出して凍らせたのだろう、飲み干す頃に気づくサプライズなので心憎い演出だー! と一人うきうきしていた。
 飲み終わって、一緒に注文していたコーヒー豆をもらってマスターにおすすめの飲み方を教わる。
 お会計の時に猫さん印のドリップパックへ目がとまり、そちらも購入して猫談義でしばし盛り上がった。
 次はなんのソーダだろうと日々の楽しみのひとつにしようと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?