見出し画像

成長したければ、格上から教えてもらったことを素直に行動に移した方がいい

こんにちは、バンです。

今回は成長したい人に向けての話です。

格上の人からアドバイスを受けたことってありますか?

もしある場合、その時の反応は
大きく2つに分かれると思います。

①はいわかりました!すぐやります!
②んーなんかそれちがうくないですか?

この2つです。

で、成長したかったら①を選びましょう。

「素直に言うこと聞け」というのが
僕の考えです。

実体験から考えても①です。

なぜ素直に言うことを聞くべきなのか

①成長
②あなたは質問者

この2つの観点から説明していきます。

まず一つ目です。

①成長

成長という観点から考えた時
格上の言うことを聞いた方が成長できます。

サッカーに例えて説明しましょう。

あなたは中学校でサッカー部に所属しています。

縁があって、プロサッカー選手に
サッカーを教えてもらえる機会がありました。

具体的な名前をあげるとしたら
「本田圭佑」とか「三笘薫」です。

その時にあなたは
アドバイスをもらいました。

さぁその時、あなたは
アドバイスを実践する?しない?

まぁ普通に考えて実践しますよね。

だってプロサッカー選手の言うことなんて
絶対に聞いた方がいいですよね。

これはまぁ極端な例です。

でも、僕が言いたいことは同じです。

自分と比べてどれだけ格上であっても
格上は格上です。

少し上でも格上、かなり格上でも格上。

格上であることには変わりないです。

格上には格上たる理由があります。

例えばこういう理由です。

・経験が豊富
・知識が豊富

経験の豊富さによって知識が豊富。

だから失敗例がわかる。
初心者がやりがちなミスがわかる。

こういうことは多々あります。

僕もそうです。

僕は𝕏の伸びる長文を
かなり分析しました。

伸びないポストは
一目見ただけでわかります。

内容うんぬんかんぬんじゃないんです。

・一文目で興味が湧かない
・とにかく視覚的に見にくい

こんなポストは秒で見ないです。

これは僕が伸びるポストを
研究したから知識があって分かるんです。

だから素直に聞いた方がいいんです。

じゃあ、次は僕が
アドバイスを受けた時の話をしましょう。

僕は基本的に「この人は信用できる人だ」
と思った人のアドバイスは思考停止で信じます。

「この人の言うことを信じて実行すればいいんだ」

そう思ってます。

逆に言えば「あ、この人信用できないな」
って人にはアドバイスを求めないです。

ですし、そういう相手から
アドバイスをもらっても実践しないです。

これは僕の過去に理由があります。

僕は昔は「誰でも彼でも信用する」という人でした。

でもそれによって、「動画編集いいよ」とある人に言われて
50万の動画編集スクールに入りました。

他にも詐欺コンサルに50万払って、騙されました。

その結果、稼げた額は0円です。

その時に気づいたんです。

「あ、この人は信用できる人かちゃんと見極めないとな」

こう思いました。

人としての部分はもちろんです。

あとは「ちゃんとした知識を持ってる人なのか」

この2つの観点で信用度を見ています。

で、その2つの観点から見て
信用できると判断した人のアドバイスは
とにかく実践しています。

そのアドバイスの意味がわかってなくても
とりあえず実践します。

で、僕は自分の経験上、
そういう時に大きな成長を遂げます。

そういう時っていうのは「受けたアドバイスの意味が
わかってなくても行動した時」です。

それの具体例を一つ紹介します。

僕のポストに対して
億人さんがリプを送ってくださいました。

僕は億人さんのコンテンツを
よく見ています。

公式LINE、YouTube、メルマガの3つですね。

そこで億人さんのビジネスに対する
知識の豊富さを認知していました。

だから、億人さんのおすすめを
即実践しました。

「ブレインダンプってなに?」という状態だったので
まずは調べるところから始めました。

そして、ブレインダンプが何か分かりました。

簡単に説明するとこんな感じです。

①考えるテーマを決める
②時間を決める
③時間内で頭に浮かぶ言葉を書き出す
④書き出した内容を分類分けする
⑤やらないことを決める
⑥やるべきことをタスク化する

詳しくはこちらをご覧ください。

僕はnoteに何を書こうかなって思いました。
数分悩んでいました。

だから「noteのテーマ、ネタを思いつく方法」
というテーマでブレインダンプを実践しました。

実践したらどうなるのか?なんて考えなかったです。

億人さんがいいと言うから
行動に移しました。

その結果、沢山のワードが出てきました。

・外に出る
・誰かのコンテンツの感想
・ムズイ
・日々何かを考える

こんな感じです。

ムズイってなに?とは思いますが、
頭に出てきた言葉なのでとりあえず吐き出したんです。

とりあえず思い浮かんだことを書くと
意外とアイディアが出てくるんです。

誰かのコンテンツの感想って
例えば誰の感想?とか

「なんで外に出るとnoteのネタが思いつくのか?」
という思考になります。

時間を決めてとにかくなんでも書き出す
というルールがブレインダンプの肝だなと思いました。

で、これを書いてる間に
僕は今回のnoteのテーマを思いつきました。

「あれ?格上から言われたこと実践したらプラスあったやん」

今まで自分が成長した時を振り返ったら
格上のアドバイスを聞いた時だったな。

という気づきを得ました。

だから、今回のnoteのテーマに決めたんです。

これが受けたアドバイスの意味がわかってなくても
とりあえず実践した方がいいことの証明です。

逆にアドバイス通り実践しなかった時は
全然成長がないです。

自分の頭で考えている時は
全然いいアイディアも思い浮かばないです。

でも、格上の人のアドバイス一言で
大きく道が開ける感覚になります。

格上の人自身も、過去に通ってきた道なんだろうと
仮説を立てています。

だから、つまずくポイントもわかるし
それを突破する方法もわかっているんだと思います。

格上は自分より先にいる人です。

それにはちゃんと理由があるんです。

だから、格上の人のアドバイスは聞き入れて
実践しましょう。

②あなたは質問者

僕の中でこれもあります。

これは人としての部分の話です。

①でも説明した通り、
僕がアドバイスを受ける人はこんな人です。

①人として信用できるか
②ちゃんとした知識をもっているか

①に関しては正直、直感です。

でもこういうのって話してたらわかります。

特に対面だったらなおさら。

僕は幼少期から人の顔色をうかがって生きてきたので、
癖で相手の顔色をよく見てしまいます。

だから割と小さな変化にも気付きます。

そういう部分もあり、
直感が優れているのかなと思います。

②に関してはそのままの意味ですね。

ちゃんとその分野の知識を持ってる人なのかってことです。

その人のコンテンツを見れば、
自分との差は何となくわかります。

で、おこがましい話ですけど
「この人は信用できるのか?」

これを自分なりに判断してるわけですよね。

で、信用できると判断した人に
アドバイスを受けるわけです。

それにも関わらず、その人のアドバイスを実践しないって
意味わからなくないですか?

「このアドバイスはなんか違うな」と
勝手に自分の考えを入れて実践しない。

僕はこれは間違ってると思います。

実践しないんだったら、
最初から質問するなよって話です。

失礼すぎだろって思います。

・相手は時間割いて答えてくれてる
・無料でアドバイスをくれてる

それなのに実践しない?
僕はその決断をする理由がわからないです。

だから、格上からのアドバイスは
絶対に実行します。

逆に僕は誰でも彼でも
アドバイスは受けないです。

僕自身、𝕏の長文や分析について
質問をされることが増えました。

それをきっかけに、今回書いたことを考えていたので
アウトプットしました。

自分がアドバイスを受ける側の時の姿勢を
明確にしておきたい。

そういう想いもあって
アウトプットしました。

アドバイスする側からすると、「せっかくアドバイスしたのに、、、」
って思いますからね。

人に期待しすぎないのも大事です。

でも全く期待しないのも
人の心を失ってるなと思います。

僕は人としての魅力を出したいので、
相手に期待しますし、アドバイスを受けた時は
全力で返すようにしています。

ということで今回の内容をまとめます。

格上のアドバイスは意味が分かってなくても実践した方がいい。

その理由は2つです。

一つ目は、実践した方が成長できるから。
二つ目は、アドバイスを聞いておいて実践しないのは失礼だから。

以上が今回の内容になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ポチッとスキを押してくれると励みになります。

2024/01/16 本文3,449文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?