だいたい体調が悪い

前回の記事を書いてから3年も経つらしい。衝撃。
気まぐれすぎる。

"体調が悪い"ってなんだ

私はかなり前からずっと、だいたい体調が悪い。
少なくて週に1回体調が悪い。多いと週7日体調が悪い。

体調が悪いって、何?
発熱だったら分かりやすい。

最近だと「体温が38℃あります」と言ったら、
誰にでも
「休みな!?」
と言われると思う。
(少し前までは40℃あっても働く人間がいたと聞く。意味が分からない)

だけど、発熱しなくても、確実に体が怠くて、起き上がれない日があるのだ。
そんなふうになったことがない人もいるらしい!!
ほんとに?

私はそういう日ばかりなのですが……。


原因1:低気圧

低気圧で体調を崩す人、多いのではないのでしょうか。
現実ではあまりいないのに、Twitterにはたくさんいる。
Twitter利用者と気圧の変化で体調を崩しやすい人は相関するんでしょうか?

私は朝起きた瞬間に低気圧を感じることができる。
「重力が終わってんな」と思う。
重力は変わってないのに……。
頭と体の重さが普通の日とはレベチなのです。

そう思って、頭痛ーる(そういうアプリ)を開いてみると大正解。
注意予報が出ている。

頭痛薬をすぐ飲んで、何も予定がない日はもう寝まくる。
予定がある日は最悪だ。
号泣しながら起き上がる。
(私の文章に登場する「号泣」は、80%の確率で心情表現です)


原因2:疲労

疲れやすすぎる。
本当に疲れやすい。

軽い運動をこまめにしたり、
食事に気をつけたり(野菜を摂る、乳製品や発酵食品を食べる)しても、未だどうにもなっていない。

旅行の後は、ひたすら寝る日が2日はないとやってられないし、
早起きして午前中頑張ると、15時には爆睡である。

本当にこれ、どうかしてほしい。


他人にこれをどうやって伝えるものか

ずっとこれに悩んでいる。
毎日健康的に過ごしている人に、この体調の崩しやすさをどう説明したらいいのか分からない。

「努力でどうにかならないのか?」と言われたらどうしよう。
どのくらいからが努力といえるのか分からないから、
「努力してます」と自信をもって言えない。

誰よりも迷惑を被っているのは私なのに!と、
どうしても被害者意識がある。

だから、他人に説明するのがとても億劫だ。
どのようにリアクションされても何でか傷ついてしまう。
繊細すぎて嫌になりますね。
面倒くさいです。


まとめ

どうしたらいいのか分からなさすぎてこんなものを書いてしまいました。

大変だね!
頑張ります。

読んでいただけてとても嬉しいです。いただいたサポートはひとり暮らしの軍資金にします!