見出し画像

春はパパイヤ

こんにちは。たまです。

月に1回ぐらい、台湾式の足もみマッサージに通っています。
「若石(じゃくせき)健康法」という台湾発祥のマッサージです。

「若石」は、よくある「めちゃ痛い」足もみじゃなくて
イタ気持ちいい程度の圧なので、痛みが苦手なわたしでも続けられます。

1時間は足もみ、1時間は背中や顔も施術してもらいます。

日本語ぺらぺらの女性のマッサージ師さんは、偶然にも同い年。
プライベートな空間で、愚痴を聞いてもらったり
耳に痛いアドバイスをもらったりするのも、ありがたい時間です。

さて、先日、2か月ぶりに行ったら
「肝臓が弱ってる」と言われました。
東洋医学では、春は肝臓がダメージを受けやすいですよね。
12時前に寝なさい、とのこと。
実際、最近夜更かしが続いていたので、反省です。
そして、油っぽいものを控えて、酵素を摂りなさい、と。
今、台湾ではパパイヤが旬だから、1週間に3回食べるように、と。
パパイヤ、大好き。早速市場に行って買ってきました。

でも調べてみたら、
酵素が多いのは青パパイヤで
成熟したパパイヤは酵素が少ないらしいですね。

でも美味しいからいいや(笑)

もうすぐ、酵素たっぷりのパイナップルも旬を迎えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?