フフワク

人生100年時代をどう生きる? こころ、からだ、くらし、おかね について。

フフワク

人生100年時代をどう生きる? こころ、からだ、くらし、おかね について。

最近の記事

もうこれ以上白髪を増やさないために。

染めても染めても目立ってくる白髪。なんとかしたいですよね〜 美容院で染める時間がもったいないと思い、市販の白髪染めを使用する人も多いと思いますが、実はこの白髪染め、すればするほど白髪を増やす原因になっているという研究結果があります。

有料
100
    • 『 諦め 』と『 悟り 』

      人生40数年も生きてると、自分がどんな人間かってことがわかりきっていて、いまさら何者にも変えられないし、もはや変わろうとする気力もないという『 諦め 』があります。(私だけ?) でも、あるときこの『 諦め 』こそ、『 悟り 』なのでは?と思いました。 『 諦める 』を調べてみると、日本語では放棄、断念、などマイナスイメージで使われることが多いですが、漢和辞典で『 諦 』を調べると『つまびらかにする。いろいろ観察をまとめて、真相をはっきりさせる。』とありました。さらに仏教語

      • 不動の人と周りの悩む人。

        世の中には思想や哲学などに全く興味がないという人がいる。興味がないのでその類の本などを読むことがなく、思考が広がらず偏りがある。その為自分の考えは常に正しいと思いがちになる。良く言えば常にブレないので、シンプルでわかりやすく、あまり深く悩むこともない。このような人は周りとの対立があった場合には自分の考えを曲げないので結局、周囲の人の方が折れて、周囲の人がその事で悩む事になる。本人はそのことにあまり気づかない事が多い。逆に周りの人はなぜ自分の考えが伝わらないのかと悩み、思想、哲

        • いつものコーヒー

          普段からコーヒーをよく飲み、平均すると一日3〜4杯ぐらい飲んでいると思うが、数年前からamazonで購入できるドリップバッグでコーヒーを入れている。思えば今までいろいろな方法でコーヒーを入れてきた。豆を買ってきてグラインドするところから始めてみたり、コーヒーメーカーを使ってみたり、ペーパードリップにしてみたり、フレンチプレスにしてみたり… で、たどり着いたのがコレである。 CAFE工房「訳ありコーヒードリップ200p」 訳あり?と聞くと少々怪しい感じがするが、要は包装のず

        もうこれ以上白髪を増やさないために。