つらい

つらい。仕事も、学業面も。正直、どっちもこんなはずじゃなかった。

もう、やめてしまいたい。投げ出したい。全部無かったことにしたい。苦しい。

よく考えたら、論理的に考えることが苦手マンだったから論文とか書けるのか今さらすごく不安。

楽しさとかよりもつらさの方が何倍も増してる。

何にも報われない。

こんなにつらい思いしてまで生きている値打ちが、この世の中にあるのだろうか。

それともそれが人生というものなのか。

仕事に関しては、誰しも少なからず生きづらさみたいなものは平等に抱えていてこの世界は回っている、とは思う。

でも、つらさと引き換えに得られるものってなんだろう。

安定?世間体の良さ?

たかだかそんなもの、とは言えない。私にはそれらを追い求めるのを体力的にも、精神的にも早々にリタイアしてしまいかねないけれど、どちらもこの社会で生きていく上ではなくては欠かせないものだと思う。でも、甘いかもしれないけど、自分を犠牲にしてまで、自分が幸せじゃないって感じるのに、追い求める価値ってあるのかな。

今まで3年以上いくつかのところでアルバイトしてきたけど、正直、仕事がつらい、とは感じたことがなくて、今非常に戸惑っている。これが仕事だよ、と言われればそれまでかもしれない。何かに対して従順でいることにも嫌気が指す。

現実を突きつけられた。これが現実。

上手くはないけれど、こうして言葉を紡ぐことだけが今の自分の唯一の生きがいだと思う。あと何回、私は言葉を残していけるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?