見出し画像

初めての人工授精 【不妊治療】

こんにちは。
更新が滞り…ゲームにいそしんでいました笑
検査も終わり、ひどいPMSに襲われ
兄弟げんかもし、とても現実逃避していた日々を送っていました。

久しぶりの妊活体験記です。

人工授精を先日してきました
個人的に、文字の印象から
体外受精 → 人工授精
の順番だと勘違いしていましたが
人工授精 → 体外受精
の順番なのですね。

夫の方が調べていてよく知っていました。
その中、私の話すことに否定をせずに
やんわり注意してくれたりして
本当に感謝しかないです。

って、今回はこの話はどうでもよくて💦

人工授精の行い方

1.誘発剤を飲む

フェマーラを5日間のみました。
多嚢胞制卵症候群のため、一日2錠飲みました。
今回は生理の切れが悪いのか
フェマーラの副作用というか影響か
10日間ほど続きました。

2.排卵検査

生理から14日後頃から、家で排卵検査薬で毎日検査。
毎日同じ時間に図るといいと書いてあったので
朝起きてすぐに図ります。
夫は出勤が早いため
精子を採取してから病院行くまでに時間がかかってしまうため
検査の結果をLINEで送りました

なかなか陽性にならず
モヤモヤ。
またまた仕事を休みにしている日にかぶらないかとか
土曜日にならないかなとか思っていましたが
全然違う日になりました笑

3.病院へ行き・検査

夫に仕事を休んでもらい
私は仕事を途中まで行い
迎えに来てもらい一緒にへ!!

採取した精子はいたって問題なく
基準値内◎
私の卵ちゃんも順調でした。
基本は人工授精の時はエコーをしないことが多いみたいですが
私は子宮奇形なので
入口の確認もあったため行いました。
そのため、卵子の状況も把握できました◎

排卵検査薬がちゃんとできているのか不安だったので
一安心~

4.人工授精

ドキドキ人工授精です。
精子の検査結果を聞いてから
すぐに検査・処置

子宮の入り口を確認しながら
細いシリジンでいれるだけ
痛みも何もない。

そのあと、念のため子宮の中に入っているかエコーで確認。

精子は白く映っていました。
ちゃんと完璧に子宮に入っていて一安心。

5.安静に

そこから2分ほど、そのまま安静に。
そのあとは、ペニシリン系の抗生剤をもらって終了。
アッという間でした。

その後

抗生剤を2日間のんで終了。
特に体の変化はない。

姉が人工授精で妊娠しているので期待していますが
特にいつもと違う変化は…
基礎体温が高いこと、胸の痛みがあること
くらいですかねー。
まだ数日ということもありますが
排卵後のホルモンバランスはどうなるのか…

生理予定日がドキドキですね~
ココんとこ思うのは
我が家系は、胸の張りが一番反応に出る気がします。
姉も言っていたし
私の体験も…。

貧乳族だからかな?笑


こんにちは。あみと申します。サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとして活動費用に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。