見出し画像

ビジネス書感想文「頭が真っ白になりそうな時、さらりと切り返す話し方 赤羽雄二」

※感想文なので、書籍の要約ではありません!筆者の主観がふんだんに盛り込まれていますので本書が気になる方は、実際に読んでみてください。

どうして緊張して、頭が真っ白になるのか

結論、
「自分の実力以上に自分をよく見せようとするから」
じゃないかな。気持ちが自分の方向を向いているのだ。

「心の矢印、今どっち?」ってやつだ。
※鴨頭さんのスピーチより引用

ミスした時の言い訳も
保身のためのごまかしも

全部、自分のことしか考えてない結果

目の前の相手を喜ばせるため

そういう基準で、
今、この瞬間、できることを考えると前に進めるんじゃないかな。


「頭が真っ白」を防ぐ準備

「心の準備」
・質問待ってましたぁ!
意見や提案に対して、質問は来るものだと思っておく。

・自分が思っていること、信じていることしかうまく伝わらない。

・どんな相手でも、今、その人にとって最善の行動をしていると思う。

「思考の準備」
・いつも相手の目的や背景を意識する
「この人は、何を伝えたくてこの話をしているのだろう?」
「この反応の意図は?」

・ゼロ秒思考トレーニング
思考を掘り下げる練習をしておくことで、実力がつく


ゼロ秒思考を習慣化するためのlineオープンチャット作りました。
思考力のトレーニングをしたい方、一緒にやってみませんか?
オープンチャット「ゼロ秒思考」
https://line.me/ti/g2/0YUrN4B1xuTV3Nwk8weYhA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?