見出し画像

What I'm gonna do?

Where

今日は、私の今後の人生の方向性を殴り書きします。
難しそうな言葉に変えていますが、単純に、就職先です。

「なぜ、就職先を書こうと思ったのか?」

理由はシンプル、背水の陣のように、自分を追い込むためです。

何度も書きますが、これは誰のためでもないです。自分のためです。

結論、私はあるコンサルティングファームで働きます。
しかし、誰もが知っているようなところではないです。
多分、知らない人の方が多いと思います。

ではなぜ、自分の人生の方向性をこのように定めたかを述べます。

Why

簡潔に述べると、
私の人生のテーマが、
【アツい】【自由】であったからです。

本当はもっと色々な背景があります。
モチベの源泉や、メガバンなどの自分の限られた内定先の中から選んだことや、様々あります。

しかし、そのような前提は置いといて、今日は、最終的な意思決定の要因だけを述べます。
そして、その要因が、自分がどんな人生を歩んでいたいかだったのです。

では、詳しく上記二つについて、書いてみます。

What is 【アツい】人生???

これは、学生時代にかなり真剣に取り組む部活動のようなものを想像してもらえるといいと思います、

一つの目標に向かって、一心不乱に突き進んでいく。
それが私にとっての【アツい】人生です。

そして、私は今までの人生で、そのようなことをしている時間が一番充実でした。それは楽しいことだけではなく、辛いこと、苦しいこと多くありますが、それが充実につながっていたのです。

だからこそ、社会人でもそのような【アツい】人生を過ごしたいと思っています。
しかし、何にそこまでアツくなれるかは分かりませんでした。
就活をする中で、自己分析をしましたが、全く分かりませんでした。

だからこそ、一旦考える時間を後ろに持ってきます。
これは、決していい選択ではないと思います。
見つかる人がいればその方向に進めばいい。

How I can spend 【アツい人生】

私のアツくなれる獲物が見つからなかったので、アツい人生を過ごすために就職先では以下の3つの要素が必要と考えました。

①探索
②実行
③ここなら頑張れる環境

一つ一つに軽く説明を加えます。

①探索

一個を深くやるわけではなく、様々な業界やテーマのPJを経験できる環境
→そこで、アツくなれる獲物を見つけようと考えています。

②実行

仮の少しアツくなれる獲物を見つけた時に、その企業内で試食できる環境
→仮説を検証してみて、本当に自分がアツくなれる獲物か確かめたい
(もしこれができるのであれば、おそらくその企業で働くことが私にとっては正解でしょう)

③ここなら頑張れる環境

アツくなれる獲物を見つけた際に、獲物を捕獲できる自分になっていたい。
そしてそのためには、目の前の仕事に精進して、成長していなくてはいけないと考えています。

だからこそ、私はここなら頑張れる環境は大事な要素の一つに入れています。
そして、その環境には
①ポジティブを増やす(アツくなれること)
②ネガティブを減らす(どんだけしんどくてもこれさえあれば頑張れる)

そして、①は見つからない、②は見つかっています。
そして僕の②は二つあります。

①金
②ブランド

この二つです。

この二つさえあれば、どんなに残業が長かろうが、どんなに上司に怒られようが、やっていける自信が今はあります。

そして、上記で書いた全ての条件に、私の就職先は合っています。

従って、私の【アツい】人生というテーマは条件クリアです。

下に簡単にまとめます。

【アツい】
→①見つかっている
②見つかっていない

if 見つかっていない
→❶探索
→❷実行
→❸成長
 →⑴金
 →⑵ブランド

What is 【自由】な人生??

これは、あるがままに、自分がやりたいと思ったことをやるような人生です。

正直人生はそんなに甘いもんではないことはわかっています。
しかし、自分が本当に目指したいのであれば、これを目指すべきだと思います。

これは決して、FIREして早期リタイアするということを指しているわけではありません。
大企業で仕事をすることが幸せなのであれば、そのように過ごしたり、
個人投資家としての人生であれば、そのように過ごしたりと、自分の幸せだと思う人生を自分でできるような人生が、【自由】です。

つまり、【自由】=自分のやりたいことをやるです。

そして、それを実現するためには、今の自分では無理なので、かなりの努力が必要だと思っています。
そのために、就職先を選びます。

How I can spend 【自由】な人生

これは
①能力的自由
②物質的自由
この二つがあります。

①能力的自由

これは簡単です。企業の看板ではなく、自分の名前で戦うことができるようになる。
それができれば、能力的には自由が得られると私は仮説を立ててます。
営業だったり、マーケだったり、どんな能力かは正直分かりません。

コンサルタントという仕事は、何もない仕事です。
銀行であれば、資金があり、その点で求められます。
しかし、コンサルで成果を出すためには、自分が何かしらのバリューを出さなくてはいけない。

そのような環境であれば、自分自身の名前で戦える人間になれると考えています。

②物質的自由

これは、簡単に言葉にするとお金です。
自分が旅行したい、これ欲しい、これしたいなど、そのように思った際には必ずお金が必要になります。

お金がないからできないってあまり思いたくないです。

だからこそ、しっかりと給料をもらえる環境であれば、物質的自由も満たせると思ってます。

いかに簡単に【自由】な人生をまとめます。

【自由】=やりたいことをやれる
自由
→①能力的自由
→②物質的自由

結論

最終的な意思決定の要因は
【アツい】【自由】な人生を過ごしたいと思っているからです。

そこから逆算した際に、今回私が進む就職先が適していると考えて、そう決めました。

以上が私の人生の方向性を決める意思決定です。

あとは、やるしかないです。

やって、自分が選んだ道を正解にするしかないです

ということで、今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?